乳製品なし!ベジトリュフ

乳製品なし!ベジトリュフ
ココナッツオイルを使ったベジトリュフ。
生クリームやバターを使わなくてもとってもおいしいチョコが作れますよ。

材料 (トリュフ6~8個分)

カカオマス
50g
A
25g
20g
自然塩
ひとつまみ
ラム酒
小さじ1/2
仕上げ用
ココナッツパウダー
大さじ2
ココアパウダー
大さじ2

1

写真

カカオマスはクッキングシートを敷いたまな板の上で刻み、容器に移しておきます。

2

写真

Aの材料を全てボウルに入れ、湯煎にかけます。乳化するまでよく混ぜ合わせます。

3

写真

刻んだカカオマスを一気に入れ、カカオマスを溶かします。溶けたら湯煎からはずし、ツヤが出るまでよくまぜます。

4

写真

クッキングシートを敷いたバットなどに一口大(だいだい10g)にすくって落とし、冷蔵庫で10分程固めます。

5

写真

しっかり丸めてココナッツパウダーが入ったボウルにいれ、まぶします。ボウルをくるくる回すときれいにつきます。

6

写真

同じようにココアパウダーもまぶして仕上げます

コツ・ポイント

・Aを溶かすときは湯煎の温度を上げてしっかり溶かします。
・カカオマスをいれて溶けたら熱くなりすぎないように湯煎からはずします。

このレシピの生い立ち

ココナッツオイルを使えば簡単に乳製品フリーのチョコが作れます。ほのかなラムとココナッツの香りがよく合います。
レシピID : 3011124 公開日 : 15/02/12 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/24

First tsukurepo mark
写真

まさに生チョコですね!手間も少なく、レシピも親切で感謝です☆彡

nanolabo

ありがとうございます(^^)おいしそうな仕上がりですね♪