簡単♪ズボラなトリュフの画像

Description

家にあるもので、簡単に手作りトリュフが作れる手抜きレシヒです。
食べたいって思ったときに作れるお手軽トリュフ♪

材料

生クリームor植物性ホイップ
50cc

作り方

  1. 1

    丼に生クリーム(ホイップ)を入れ、電子レンジ500Wで2分位チンしてまわりがふつふつするくらいに様子を見ながら温める。

  2. 2

    1にチョコレートを手で割って入れて、スプーン等で混ぜて溶かす。

  3. 3

    塊が残るようなら、レンジで20秒位チンして再び混ぜる。
    それでも残るようなら、様子を見ながらチンしては混ぜるを繰り返す。

  4. 4

    溶けたら、ボールに氷水を入れ丼の底に当ててスプーンで混ぜる。
    その時に中に水が入らないようにしてくださいね。

  5. 5

    スプーンでまとめられる位の固さになったら、クッキングシートを敷いたバットや皿に2本スプーンを使って落としていく。

  6. 6

    5を30分位冷蔵庫に入れて冷やす。
    後で手で丸めるので、形は整えなくて大丈夫です。

  7. 7

    6を冷蔵庫から取りだし、手で丸める。
    手が温かいとチョコが溶けてしまうので、手を冷やしながら素早く丸めてください。

  8. 8

    7を冷蔵庫で少し冷やしてから、茶漉しでココアを掛けたら完成です。

    粉糖があれば粉糖でも。

コツ・ポイント

チョコレートと生クリームの比率は2対1なので、増減して下さいね。

ミルクココア(調整ココア)の場合掛け過ぎると、口に入れたときに最初に塩気を感じました。
それで茶漉し使用です。しょっぱいのと、甘いのを感じたい方にはたっぷりどうぞ(^o^)

このレシピの生い立ち

鍋を使ったりしないで、簡単に出来ないかなぁって思ったズボラチョコです^^;
思った以上に美味しく出来ました。

彼におやつに作ってあげたら凄く喜んでくれて、また作って欲しいとリクエストされました♪
レシピID : 3011129 公開日 : 15/02/12 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポンチャン8
粉糖とココアの二色作れました。美味しいうえに簡単★最高です!

すごい素敵なラッピング♪ 嬉しいコメントありがとう(^^)

初れぽ
写真
ぐーたんまま
高校生の娘が作りました(^-^)v とろけて美味しかったです♪

初レポありがとう♪ 娘さんに作って貰えて嬉しいです(^^)