春を感じる水菜と素干しえびのパスタ

春を感じる水菜と素干しえびのパスタの画像

Description

お好み焼きで余った干しえびを使ってペペロンチーノ。パステルカラーのパスタで春気分♪

材料 (2人分)

2束
お好みで
1本
鷹の爪
1本
ニンニク
1片
2人前
★だしの素
小1
★酒
大1
★しょうゆ
大1
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    水菜・ねぎは食べやすい大きさに切る

  2. 2

    ニンニクはみじん切り。鷹の爪は輪切り(今回は輪切りのものを使用)。

  3. 3

    パスタを茹でる

  4. 4

    パスタを茹でている間に、別のフライパンにオリーブオイルを入れニンニクを弱火にかける

  5. 5

    ニンニクの香りがしたら鷹の爪を入れ長ねぎと干しえびを入れて軽く炒める

  6. 6

    ★の調味料を入れて、全体を混ぜ合わせる(パスタの茹で時間より早くできたら1度火を止める)

  7. 7

    パスタが茹で上がったらフライパンにパスタを移し、大さじ2程度の茹で汁も入れる

  8. 8

    フライパンを再び火にかけ、パスタと絡ませ、水菜も入れてさらに絡ませる

  9. 9

    水分がなくなったら火を止めてお皿に盛り付ける

コツ・ポイント

食材は一応目安の量記載していますが、お好みで調整してください(^ ^)辛いのが好きだったり、味が濃い方がいい!とか好みはいろいろですからね。

このレシピの生い立ち

残った食材を使ってペペロンチーノを食べたいと思い作ってみました^ - ^美味しく出来て、彩りも華やかなので春先取り気分で楽しくランチができました!
レシピID : 3011262 公開日 : 15/02/12 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
cacotan
家庭菜園の水菜で♪えびの風味と合いますね、美味しかった(^-^)

家庭菜園の水菜、さらに美味しそう( ◠‿◠ )

写真
hiromysh
ネギの代わりにえのきを入れてみました!美味しくできました!

美味しそうなレポありがとう^ - ^えのき入り作ってみます!

写真
nobuchin55
パスタ大好きなのでレパートリーが増えて助かりました。

嬉しいレポありがとう^ - ^ 美味しそうで食欲そそります!

写真
onkana
クレソンで作ってみたよ♪美味しかったです。

美味しそう。緑の野菜ならいろいろ合いそう。レポありがとう。