もやしがあればサンマーメン( ̄_ ̄)b

もやしがあればサンマーメン( ̄_ ̄)b

Description

神奈川のほとんどのラーメン屋さんにあるメニュー(´∀`) まあ、あっさり醤油仕立てのもやしあんかけラーメンですがw

材料 (2人分(約1291kcal))

雪国もやし
200g
青梗菜 or 白菜
100g
人参
40g
キクラゲ(乾燥)
5g
豚薄切り肉
100g
生姜のすりおろし
チューブで2cm
小1/2
大1
大1
◎水
大3
ちぢれ麺
2玉
スープ
鶏ガラスープの素
小2
醤油
大2
小1/2
800ml
ラード
大1/2
トッピング
ラー油
数滴
胡椒
適量

作り方

1

写真

キクラゲは水で戻しておきます。豚こま、青梗菜、人参は細切りに。

2

写真

スープの材料を合わせ作っておきます。
(あとであんかけにするので一部使う)

3

写真

フライパンに胡麻油を入れて生姜を入れ豚肉を炒めます。(強火で最後まで)

4

写真

軽く火が通ったら人参を入れさっと火を通します。ここで塩の半分を投入。

5

写真

青梗菜の茎の部分、キクラゲを入れて更に炒めます。

6

写真

茎がしんなりしたら葉の部分も加えさっと火を通します。

7

写真

もやし、残りの塩を入れて火を通し、スープをお玉に2杯分入れて炒めます。麺を茹ではじめます。

8

写真

水溶き片栗粉(◎を混ぜたのも)を加え、とろみを付けて具の完成。

9

写真

器にスープ、麺を入れて、上からあんをかけて完成!ラー油と胡椒をかけて食べると美味しいですよ(´∀`)

コツ・ポイント

もやしが必須って以外は特になしw ちなみに青梗菜をニラやピーマンにすれば春巻きの具として使えますよん♪ ラードはゆで豚をした際に出たものを取っておいて使用、チャーハンなどにも本格的な味を+するために使っていますw

このレシピの生い立ち

雪国もやしの安売りを(σ・∀・)σしたので、、緊急メニュー(謎)
レシピID : 301174 公開日 : 06/11/18 更新日 : 11/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/04/27

写真

とっても美味しかったです♬胡椒にラー油…お酢もプラス❣有難う~♪

ピロミ♡

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて良かったです!

14/11/30

写真

野菜割り増しで作りました。ラーメン好きの子ども達お気に入りです!

ぷにゃぷにょ

れぽありがとうですー(´∀`)野菜増し増しいいですねー☆彡

14/10/30

写真

きくらげなしで。作るのは2回め♡ラーメン好きの息子か大喜び。

ぷにゃぷにょ

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて嬉しいです☆彡

14/03/15

写真

美味しかった!!手順もとてもていねいで分かりやすかったです。

tk09poi

れぽありがとうですー(´∀`)気に入って頂けて良かったです☆