ラズベリークリームサンドケーキ

ラズベリークリームサンドケーキ

Description

生クリームたっぷり果物たっぷり
サンドしたラズベリークリームが二つの味のひきたてになってます。お試しください!

材料 (23㎝×14㎝長方形)

スポンジ生地
2個
砂糖
60g
薄力粉
60g
牛乳
30g
ポンシュ
水20g キルッシュ(3−タイネン)を混ぜた物
デコレーションクリーム
生クリーム動物性
250g
砂糖
20g
ラズベリークリーム
ゼラチン5gを水20gでふやかしておく
ラズベリーピューレ
80g
生クリーム動物性
100g
飾り用フルーツ
パパイア 苺 パイン キウイ リンゴ ブルーベリー
ナパージュ
ナパージュmix20g 水50g
溶けない粉糖
小さじ1

作り方

1

写真

A4コピー紙を高さ3㎝に折り曲げ長方形を作ります。ホチキスで角をしっかり止めます。(23×14㎝)

2

スポンジ生地はボールに卵と砂糖を入れ湯せんしながら泡立て器でかき混ぜ40度になったらミキサー(高速)で一気に泡立てます。

3

気泡が細かくなってきます,もったりしてきます。中速回転で更に泡立てます。

4

写真

持ち上げたとき泡だて器の中に少しとどまってゆっくり落ちて字が書けるくらいです。オーブン180℃で予熱開始

5

写真

常温かひと肌の牛乳を加えゴムべらでざくっとまぜる。

6

写真

こし器に薄力粉を入れゴムべらでこし入れていく。

7

写真

粉けがなくなるまで底からゴムべらでのの字を書くようにボールを回しながら生地を混ぜます。

8

写真

つやがでてこのようにたらたら落ちる感じまで混ぜます。型に入れオーブン180度で8分~10分焼きます。

9

写真

焼き上がりました。冷まします。

10

写真

バットにサランラップをひきますキウイは皮をむき端から2枚切ります写真は沢山作った時の量なので飾る分だけ切ってください

11

オレンジは上下を切り落し周囲の皮は厚めに薄皮も一緒に剥きます実を包む薄皮のサイドにナイフを入れるとスッと実だけとれます

12

パパイアは種を取り周りの皮を剥き一口くらいの大きさに集めにスライスします。

13

苺は1個を半分にきったものと1個を半分にきって更にそれを4枚に切った2種類にします

14

リンゴは8分の1にカット更にそれを半分にしスライスする。パインは一口にスライス。飾る果物はお好みの形でお切りください。

15

写真

ナパージユは水とよく混ぜ合わせた後に火にかけ沸騰する前に火を止める。切ったフルーツに温かいうちに塗っていきます。

16

写真

ラズベリーピューレを作ります。冷凍のラズベリーを鍋にいれ中火で潰しながら溶かしていきます。

17

写真

ドロッとした状態になったらこし器でこします。種などのカスが残り出来上がりは80gくらいです。砂糖を加えよく混ぜます。

18

写真

冷めたラズベリーピューレ

19

写真

パレットですくって跡が残るくらい8分立てに生クリームを泡立てます。これに18を3回に分けて加えていきます。

20

写真

ピンク色のラズベリークリームになります。

21

写真

ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かします。

22

写真

20のクリームを少しすくい取り21にいれよく混ぜます。

23

写真

これを20に戻しまんべんなく混ぜます。ラズベリークリームの完成

24

写真

デコレーション用生クリームはくっきりとパレットの跡がつくくらいまで泡立てます。

25

写真

冷ましたスポンジ生地を半分にし側面もきりそろえます。

26

写真

2枚のスポンジ生地にポンシュを刷毛で浸み込ませます。

27

写真

ラズベリークリームを一枚目のスポンジ生地の前面に絞り出していきます。2枚目のスポンジ生地をのせてで軽く抑えます。

28

写真

こんどは絞り出し袋に入れた生クリームを側面と上面にたっぷりと,絞ります。多いかぶせる感じです。

29

写真

側面と上面をパレットできれいにナぺします。

30

写真

綺麗にナぺし上に飾るフルーツを安定させる土台のクリームをたっぷり絞り冷凍庫で5分ほど冷やします。

31

写真

フルーツを飾り溶けない粉糖をところどころにふりかけます。

32

写真

たっぷりのくりーむでコートしてるのでケーキフィルムを周りに貼り付けると安定します。冷蔵庫で4時間以上冷やし完成です。

コツ・ポイント

フルーツを飾るときに土台のケーキが冷えて固まっていませんとフルーツが崩れますので様子を見ながら冷凍庫で5分以上は冷やしてください。飾るフルーツの切り方は薄くカットするものや厚めにカットするもの等切らずにそのまま使うなどしています。

このレシピの生い立ち

生クリームと果物のケーキ美味しいです。ただ時季により酸味が強い物がありますが彩としてどうしても加えたいです。私が感じた事ですが間のクリームをフルーツのクリームにすると生クリームだけの時より口に入れたときに果物の酸味をやわらげた感じがしました
レシピID : 3011748 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」