春の味☆つやぴかグリンピース☆豆ご飯

春の味☆つやぴかグリンピース☆豆ご飯の画像

Description

生のグリンピースの滋味あふれる混ぜご飯です。豆を別茹でするひと手間だけ。あとは炊飯器で簡単調理!

材料 (白米2合分)

2合
生グリンピース
適量(100~120g 1カップくらい)
小さじ1程度
適量
少々

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、ざる等にあげて水気を切っておきます。

    さや入りの場合は豆をさやから出します。

  2. 2

    鍋に水2カップと塩を入れ、昆布でダシをとります。

  3. 3

    2の鍋から昆布を取り出し、グリンピースを食べられる固さに茹でます。

  4. 4

    3を鍋ごと冷水で冷まします。
    ※茹で汁はご飯を炊くのに使うので必ずとっておきましょう♪

  5. 5

    研いでおいた米を、4の茹で汁、酒(と足らない場合は水)で普通の水加減に合わせて炊きます。

  6. 6

    炊き上がったら、茹でグリンピースをささっと混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

茹でたグリンピースは鍋ごと冷ますことで、豆の表面に皺がよるのを防ぎます♪
このひと手間で、つやぴか豆ご飯の完成ですっ。

このレシピの生い立ち

はい。グリンピース嫌いでした。生のグリンピースに出会うまでは…。
このグリンピースご飯が、アラフォーにして人生を揺るがす・・・苦手を好物に変えてくれたレシピです(←大げさ)
レシピID : 3011907 公開日 : 15/02/12 更新日 : 16/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
ぷぬーぴーさん
豆にシワがよらず塩味も程よいお味で美味い♡本当につやピカ!

お豆がごろっとたくさんで美味しそう~♪ありがとうございます!

写真
ゆぅだぃ☆
冷凍保存しておいたお豆で(^-^)綺麗な色の豆ご飯が炊けました。

冷凍のお豆ですか!真似したいです~(^^)彩りが美しい♪

写真
food4me
お豆がキレイ♪ とっても美味しく出来ました。

わぁ!つやぴかお豆が豪華にたっぷりですね(#^.^#)

写真
ゆうまさひとみお
お豆の色がとてもきれい!塩味もちょうど良くて美味しかったです。

見た目、味、栄養良し!の3拍子ですね♪ありがとうございます!