妊娠、授乳中に!菜の花ミートボールスープ

妊娠、授乳中に!菜の花ミートボールスープ

Description

葉酸は赤ちゃんの発育に欠かせない大切な栄養素。妊娠、授乳中に意識したい葉酸がたっぷりの菜の花を使って。春はすぐそこ!

材料 (2人分)

菜の花
1/2束
顆粒チキンコンソメ
小さじ2
牛乳
1/2カップ(100cc)
こしょう
適量
★鶏ひき肉(むね肉)
200g
★ミックスビーンズ
50g
大さじ4
★粉チーズ
大さじ2
★水
大さじ4
★塩
ひとつまみ

作り方

1

菜の花は半分の長さに切る。★はボウルに入れてよく練る。

2

写真

鍋に水2カップ(400cc)、チキンコンソメを入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、★をスプーンで丸めながら加える。

3

あくをとりながらミートボールに火が通るまで煮る。

4

菜の花を加え、火が通ったら、牛乳を加えて温める。こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

・ミートボールは、2本のスプーンを使って丸め
 ると手早くきれいにできます。
・ミートボールは十分に加熱してください。
・鶏むね肉は、葉酸の働きに関わるビタミン
 B6が豊富。緑黄色野菜だけでなく、肉、魚と
 バランスよく食べることが大事!

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳中のおかあさんが意識したい栄養素、葉酸。菜の花は葉酸が豊富!葉酸は水に溶けやすいため、煮汁も食べられるスープはおすすめです。葉酸は熱にも弱いので、緑黄色野菜はさっと火を入れるといいですね。ミックビーンズで食物繊維もしっかり!
レシピID : 3012077 公開日 : 15/02/12 更新日 : 15/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」