有頭えびdeアヒージョ

有頭えびdeアヒージョ
有頭えびの身のコクとプリプリ感がニンニクの香りと相まって驚きの上質な味わい。

材料 (4人分)

有頭えび(場合によっては甘エビでも可)
8尾
芽子にんにく
8片
ガーリックオイル
1/2カップ強
小さじ1/6
こしょう
少々

1

有頭えびは頭を取って、殻を剥き、背わたを除いて、お腹には横に何本か筋を入れる。

2

1,のえびの水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、耐熱の土鍋に入れる。

3

そこへ赤唐辛子、にんにく、塩、こしょうを入れ、ガーリックオイルを注ぐ。

4

弱火にかけて、沸騰してから3分程、えび全体に火が通り色が変わったら火を止めて5分程置く。(甘エビの場合は時間を短めに)

5

中身を食べた後、残ったオイルはパンにつけて食べる。

コツ・ポイント

えびに火を通しすぎないことがプリプリの食感の秘訣。にんにくには火を通したいので、火を止めてから5分程余熱で調理。
有頭えびの頭は置いておくと痛むが、別鍋に入れて火を通して下ごしらえしてしまうと、美味しいお味噌汁の具にもなる。

このレシピの生い立ち

うちにあったガーリックオイルで、手軽にアヒージョが出来るのではと試したら、逸品になった。子供も大人も大好きな味。
レシピID : 3012251 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/09

First tsukurepo mark
写真

たこ焼き器で作りました♪ホームパーティーのメニューにぴったり☆

unchoco

アツアツをみんなで!楽しそうですね。うちでもやってみます!