たっぷりホームサイズ★チョコレートアイス

たっぷりホームサイズ★チョコレートアイス

Description

好きなだけすくって食べて超幸せなチョコレートアイスクリーム^^
バレンタインでもらった大量の義理チョコ消費にも使える!?

材料 (1ℓタッパー約1つ分)

牛乳
400ml
4個分

作り方

1

写真

まずはボウルに卵黄とグラニュー糖を合わせ、泡だて器で砂糖のザラザラ感が消えて白くもったりするまで掻き混ぜる。

2

写真

鍋で牛乳を人肌程度に温めて火を止め、板チョコを割り入れて溶かす。
もし熱くなり過ぎた場合は粗熱がとれるまで待ちましょう。

3

写真

1に2を少しずつ加えてはかき混ぜて1つにする。

4

写真

3を滑らかにするため茶こしなどを使い、裏漉す

5

写真

4に生クリームを加え、かき混ぜる。
空気は含ませなくてもよい。

6

写真

蓋つきのタッパーかバットに5を流し込んで冷凍庫へ。ゆるめに固まるまでコレを冷やす。

7

(写真はありませんが…)6が固まったらある程度砕いてフードプロセッサーへ。滑らかになるまで掻き混ぜる。

8

写真

タッパーやボウルなどに7をあけて、ときどきかき混ぜながら再び冷凍庫で冷やし固める。

9

写真

半日も冷やせば完成♪
今回はチョコレートソースをトッピングし、Wチョコにしました♪

コツ・ポイント

卵黄にまとわりつく殻座や胚は、裏漉す作業の段階で取り除けるので省かないでください。
牛乳を温める温度はそんなに高くなくても大丈夫。チョコはすぐに溶けるので。熱いチョコレート液を卵黄に加えると固まってボソボソになるので、ココは気をつけます。

このレシピの生い立ち

洋酒を混ぜたり、ラムレーズンやベリーなどを加えると、さらに美味しくなりますよ^^
仕上がりはちょっと硬めなのですが、少しおいてから掬うと滑らかに♪
レシピID : 3012306 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」