【家でも作れる】レンジで簡単いちご大福

【家でも作れる】レンジで簡単いちご大福の画像

Description

いちご大福、実は簡単に家で作れます!おもてなし菓子やお土産に作って行けば喜ばれる事間違い無し!春のお菓子にぜひオススメ!

材料 (6個分)

うるち米粉
70g
砂糖
50g
150cc
300g
適量

作り方

  1. 1

    イチゴは洗い、こし餡で包む(先端を少し出しておくと、できあがったときにイチゴが見えてより美味しそうに見える)

  2. 2

    耐熱ガラスボウルにうるち米粉、もち米粉、砂糖、水を入れ泡立器でまぜる

  3. 3

    混ぜたらボウルにラップをしてレンジで4分加熱する。

  4. 4

    加熱した生地をそのまま手で30回程こね、まな板に片栗粉をまぶし、その上で6等分にする

  5. 5

    生地が熱いうちに伸ばして、イチゴの先端の方から包み、形を整えて出来あがり。

コツ・ポイント

こし餡でもつぶ餡でも、お好みに合わせて甘さを調整してください。
簡単にできるので、お土産や外出時のおやつに重宝しますよ。
お子さんと一緒に作っても喜ばれます。

このレシピの生い立ち

JA新いわて広報誌「夢郷」2013年1月号に掲載のレシピです。
JA新いわて女性部伝統のレシピをお楽しみください
レシピID : 3012600 公開日 : 15/02/13 更新日 : 16/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
めげさん
倍量で(^^)苺1P全部使って♪娘達と、お腹一杯食べました!!
写真
kaiselim
海外で貴重な大福!日本人はいいなあ~と4歳娘の感慨に満ちた言葉。

凄い!とても美味しそう!海外で作って頂けるなんて感謝です!

写真
ちょんこ
とても簡単でおいしく出来ました♪また作ります!

見本のように綺麗なつくれぽですね!とっても美味しそうです!

初れぽ
写真
ぷこ☆先生
ちょっと粉っぽくなってしまったけど倍量で♪美味しいです!

まんまると美味しそうなつくれぽありがとうございます!