離乳食後期 咳を鎮めるレンコン団子スープ

離乳食後期 咳を鎮めるレンコン団子スープ

Description

子供が風邪をひいて咳こみだしたら必ず作ってあげるレンコンのスープです。片栗粉でとろみが付くので食べやすいようです

材料

れんこん
適量
少量
お好きな緑黄色野菜(今回はホウレン草とブロッコリー使用)
適量

作り方

  1. 1

    レンコンをすりおろし片栗粉を入れよく混ぜる

  2. 2

    1を団子状に小さく丸める

  3. 3

    小鍋に団子が湯がけるぐらいの水を入れ沸かす。

  4. 4

    沸いたお湯に団子と野菜たちを入れる。

  5. 5

    4に和風だしを入れ野菜が柔らかくなるまで茹でる。

  6. 6

    器に入れて出来上がり。

  7. 7

    レンコンが固まらずに溶けてしまった場合 片栗粉を増やして下さい。

  8. 8

    ☆ライチmary26様☆
    操作ミスでコメント無し掲載申し訳ありません(>_<)
    子供さんの咳が治りますように(^^)

コツ・ポイント

野菜たちは最初に茹でておいて後から一緒に入れても大丈夫です。
三日ぐらい続けて食べさせたらうちでは効果がありました。

このレシピの生い立ち

風邪をひいた子供が苦しそうに咳をしていた時に考えました。レンコンは咳を鎮める効果があり 緑黄色野菜は風邪に効くので一緒に入れてます。これを食べたら少し咳が治まるので必ず食べさせてます。
レシピID : 3012751 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2021年3月25日

卵も入れてみました。咳き込んでいた息子でしたが、おさまってきました。寒い朝に飲んでも良さそう!

写真

2019年10月31日

初れんこん☆お団子みたくなりませんでしたが、パクパク完食!

写真

2019年10月3日

下の子の咳に効くようにと煮込みうどんの中に入れました(^-^)

写真

2019年1月24日

鍋のままだけどふわふわです。娘の離乳食に☆

とても美味しそうですね!娘ちゃん食べてくれたかな?(*^^*