タルトタタン・バターなし!りんご☆簡単

タルトタタン・バターなし!りんご☆簡単の画像

Description

低カロリー&食物繊維たっぷり!フランスのタタン姉妹のりんごタルト。リンゴの甘み、酸味、旨みが、ぎゅーっと詰まってます。

材料 (18㎝丸・底抜け型×1)

4個(約800g)
砂糖
40g
タルト生地
100g
砂糖
大さじ1
大さじ1
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    <りんごを煮る>

  2. 2

    写真

    「サンふじ」小~中サイズ、甘味の薄い水分の少ないハズレ品でもOK、美味しくできます。

  3. 3

    写真

    1個を4つに割り、皮を剥き、芯を取る。

  4. 4

    写真

    鍋に、隙間なく詰め、砂糖をかける。リンゴの形が崩れないように、箸などで、あまり触らない。

  5. 5

    写真

    蓋をして、弱火中火。鍋を揺すりながら15分。リンゴの向きを変え更に15分。焦げ、煮崩れ防止の為、箸で突かず鍋を揺する

  6. 6

    写真

    表面が透明になり、形崩れしない程度に軟らかくなったら火を止める。「軟らかくても、リンゴの形は崩れてない」ことが重要。

  7. 7

    写真

    鍋からリンゴを取り出す。煮汁はカラメルを作るので捨てない。煮汁が残っていない時は砂糖・大さじ1、水・小さじ1を鍋に入れる

  8. 8

    写真

    7の鍋を弱火中火で沸騰させ、泡立ち、煮詰まり、茶色くなってきたら、水・小さじ1杯を一気に入れる。高温の水はねに注意する

  9. 9

    <タルト生地を焼く>

  10. 10

    写真

    クッキングシートを底面と周囲に敷く。高さは、リンゴが溢れないように、3~4cmにして、型のフチよりも高く立ち上げる。

  11. 11

    写真

    ビニール袋に全ての材料を入れて混ぜ合わせる。ボソボソした生地を、袋の上からギュッと、握ってまとめ、型にのせる。

  12. 12

    写真

    11をバラバラに崩し、指で押し付け、底に貼りつけていく。生地を敷くのは底面だけ、フチは不要。
    オーブン180°の予熱開始

  13. 13

    写真

    生地をフォークで突いて空気穴をあける。オーブン180°で20分焼く。触って表面が軽く乾けばOK。焼き色は白いままでよい。

  14. 14

    <タルト生地に、煮りんごを詰めて、
    焼く>

  15. 15

    写真

    焼いたタルト生地に、煮リンゴを敷き詰める。外側から中心に向かって、やや斜めに傾けながら、放射状に、隙間なく詰めていく。

  16. 16

    写真

    8で作ったカラメルを、リンゴ表面にかける。
    これにより、リンゴをカラメリーゼする手間と時間が省ける。

  17. 17

    写真

    クッキングシートを、リンゴと密着するように押さえつけながら、かぶせる。
    190°で5分、次に
    180°に下げて30分焼く

  18. 18

    写真

    カラメルの香ばしい香りがして、こんがり焼き目がついたら完成。

  19. 19

    写真

    18に重しを載せ平らにする。本来タルトタタンはリンゴの上にタルト生地を載せて焼き、型をひっくり返し平らなリンゴ面を見せる

  20. 20

    写真

    粗熱が取れたら、
    冷蔵庫に入れ、
    一晩、休ませる。
    こうすると、リンゴ同士が密着し、型から外す時にリンゴが崩れない。

  21. 21

    写真

    わが家はカラメル薄めが好みです。ほろ苦く、濃いのがお好みの場合は、8で砂糖水を濃く焦がして下さい。

  22. 22

    写真

    りんご、ギッシリ詰まってます。タルト生地はサクッ、ほろっ!クッキー食感で、煮リンゴと相性よいです。

  23. 23

    写真

    京都・La Voiture(ラ・ヴァチュール)のタルトタタン。

  24. 24

    写真

    りんごの新物の時期限定、温めずに供されるタルトタタンは、ほどよい甘さ。
    好みで別添えのヨーグルトソースをかけます。

  25. 25

    写真

    紅葉の始まる頃、通常の温めたタルトタタンと、この時期限定の常温のもの、両方が味わえました。

  26. 26

    2015・12・06話題入り。
    つくれぽを下さった方々、どうも有難うございました!

コツ・ポイント

・リンゴは、煮崩れないようにする。リンゴの形が残るように、煮詰めすぎない。
・カラメルをかけることで、リンゴを飴色になるまで焼く手間を省略。カラメルの濃さ・苦味は好みで 調整。
・タルト生地のオリーブ油の量は、生地のまとまり具合で増減する

このレシピの生い立ち

慌て者タタン姉妹の話が好きで、ずっと作りたいと思ってました。昨秋、Eテレ「グレーテルのかまど」のエピソードに惹かれ、京都のLa Voitureへ。生食に適さないリンゴの救済レシピです。甘さ・カラメルの濃さ控えめなのでお好みで調整して下さい
レシピID : 3012876 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
なつズキッチン
また作りました(*^^*)タルト生地がいいですね!

綺麗な飴色のリンゴ!ボリュームたっぷり美味しそう〜リピ有難う

写真
のこふく
絶品でした!感想がここの文字数じゃ足りない、本当に感動のレシピ!

飴色の林檎にアイスも美味しそう。お褒め頂き有難うございます!

写真
hana๑
簡単!美味しかったです♪

美味しそうな飴色&ケーキを引き立てる可愛いお皿ですね!有難う

写真
くまのゲンゴロウ
とても簡単で、甘さ控えめなのが最高です!ありがとうございました。

飴色リンゴの自然な甘さで美味しそうですね!有難うございます。