簡単でおいしい!チーズ入りふわふわ豆腐

簡単でおいしい!チーズ入りふわふわ豆腐の画像

Description

すぐに作れて、ふわふわの食感は今までに食べたことのない味。豆腐嫌いでも豆腐とは思わずに食べてしまう絶品料理です。

材料

めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ2
サラダオイル
大さじ1
大さじ2以上
だしの素
少々
2~3本

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐を6つに切り、めんつゆをかけて500Wの電子レンジで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    その間にフライパンにサラダオイルを入れて加熱して、フライパンが熱くなったら火を消しておく。

  3. 3

    浅葱をみじん切りにする。(写真を撮り忘れました…)

  4. 4

    写真

    電子レンジから取り出した豆腐の水分を別の器に取る。

  5. 5

    写真

    水切りした豆腐に片栗粉を入れて良く混ぜ、とろけるチーズとだしの素を入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    温まっているフライパンに豆腐を流し入れ、中火でふたをして、生地の端が少し茶色くなるまで焼く。

  7. 7

    写真

    浅葱を散らし、少し火を通し、最後に取っておいた豆腐から出た汁を回しかける。

コツ・ポイント

水切りしためんつゆ入りの汁を取っておいて、最後に調味料として使います。
チーズ以外にも明太子や餅を入れたらもっとおいしいかも。いろいろ工夫ができると思います。

このレシピの生い立ち

試食した姪に「今までで一番おいしい料理」と言われました。
揚げだし豆腐を作ろうと思って、失敗した生地を焼いてみたら「これはイケるのでは?」と思い、試作を重ねてでき上がったレシピです。
ふわふわの食感が何とも言えずおいしいです。
レシピID : 3012958 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひぐぴよ
ネギを切らしていて、ネギなしで!おいしかったです(^^)

作っていただいて嬉しい!私もネギなしでも作ったり。れぽ感謝!

写真
なんぬん
ブロッコリーで代用しました♪

わぁ、工夫して作ってもらえて嬉しい~!つくれぽに感謝!

初れぽ
写真
ミック&ミリ
チーズがいい感じに焦げて香ばしさとふわふわの食感が気に入りました

わぁ、気に入ってもらえて嬉しいです。つくれぽ感謝です!