『手作り味噌』少量!!出来上がり1kg

『手作り味噌』少量!!出来上がり1kgの画像

Description

冬仕込みの少量簡単手作り味噌!!
一回で1kgの分量です!

材料 (約1kg(出来上がり))

乾燥米麹
300g
300g
美味しい塩
140g
蓋つきタッパー1つ
1.3~1.5Lのもの
分量外での塩、マッシャー、ミンサー、ボウル、ビニール袋など。
日数
約1年

作り方

  1. 1

    大豆を洗って水に一晩つける。圧力鍋に水ごと入れて、さらにヒタヒタになるくらいの水を追加。加圧がかかったら弱火で15分煮る

  2. 2

    タッパーやおたま、使用材料は熱湯消毒またはホワイトリカーでアルコール消毒しておく。

  3. 3

    塩と乾燥麹を混ぜて、塩切り麹を作っておく

  4. 4

    火を止める。20分後,2をもういちど繰り返す

  5. 5

    写真

    火をとめて放置。 20分後熱々のうちにアルコール消毒した煮豆を入れて、アルコール消毒したマッシャーで潰す。

  6. 6

    写真

    潰した豆に塩切り麹を混ぜて、こねこね。よく、こねこね。2,3回に分けながら混ぜるとやりやすい。

  7. 7

    写真

    6をタッパーに詰める。味噌ダンゴにして潰しながら空気が入らないように。

  8. 8

    写真

    表面に分量外の塩を振る。容器の縁はアルコール(リカーなど)を染み込ませたキッチンペーパーで拭く

  9. 9

    写真

    リカーを染み込ませたキッチンペーパーを上に乗せてサランラップを2重に覆う。

  10. 10

    写真

    こんな感じです。

  11. 11

    写真

    ビニル袋で二重に覆う。発酵すると『たまり』という茶色い液体が出るので、床下にもビニールを引いて置くと安心。ラベルも忘れず

  12. 12

    写真

    ラベル、ビニールテープで充分。さむいー とか、その日の気候や天気を書いてもw

  13. 13

    写真

    通知機能のあるカレンダー(私はGoogleカレんだー)の1年後に
    味噌確認! 設置忘れずに!

  14. 14

    追記

    圧力鍋がないときは、お鍋で6時間くらいコトコト煮る。指先で軽くちからをいれて潰れるくらい。

  15. 15

    潰し方もミンサー使ったり。ビニル袋にいれて叩いたり。

  16. 16

    写真

    今回は大豆は『さといらず』使って見ました。手作り味噌、本当におすすめします!!

コツ・ポイント

ほったらかすのが一番。開けたり覗くと雑菌混入します。なので、天地返しの行程はいれていません。

このレシピの生い立ち

楽チンで且つ少量の味噌を仕込みたかったの。自由研究用のキットは材料が大豆280gでしたが、1袋は300g。問題なく味噌づくり確認しました。
レシピID : 3013193 公開日 : 15/02/13 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート