はまぐりのチャウダー

はまぐりのチャウダー

Description

ひなまつりにもピッタリなはまぐりと菜の花のチャウダーです!はまぐりの旨みをチャウダーでおいしくいただきましょう♪

材料 (4人分)

ハウス 北海道チャウダー<クラムチャウダー用>
1/2箱(72g)
はまぐり
8個(400g)
菜の花
1/2束(100g)
玉ねぎ
中1/2個(100g)
コーン(缶詰または冷凍)
50g
サラダ油
大さじ1
100ml(1/2カップ)
牛乳
450ml(2・1/4カップ)

作り方

1

写真

今回は、ハウス「ごちそうチャウダー<クラムチャウダー>」を使います。

2

菜の花はゆで、先の部分は3cm位、茎の部分は1~2cmに切る。玉ねぎは1cm角に切る。

3

はまぐりは砂抜きした後洗って、皿に入れ、ラップをして、殻が開くまで加熱する(500Wの場合約3分)。

4

厚手のなべにサラダ油を熱し、②の玉ねぎを焦がさないように炒める。

5

水・牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。

6

沸騰したら、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、コーン、③のはまぐりを汁ごと加えて、再び弱火で約5分煮込む。

7

②の菜の花を入れて、ひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

*作り方⑤で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
*低温殺菌牛乳をお使いになると、ソースが分離することがあります。
*殻付きのはまぐりを使っており、塩分が強いため、牛乳の量を増やしていますが、味をみて調整してください。

このレシピの生い立ち

ひなまつりの時期に、多く出まわるはまぐりをよりおいしく、チャウダーにしていただきましょう!菜の花のほのかな苦みが春を感じさせ、コーンが入ると菜の花が咲いたようなかわいい見た目になりますね♪
レシピID : 3013522 公開日 : 15/02/16 更新日 : 21/09/07

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」