バレンタインに!簡単・チョコアイスケーキ

バレンタインに!簡単・チョコアイスケーキ

Description

ビスケットを使った簡単アイスケーキです。混ぜて冷やすだけなので思い付いたらすぐ出来ます。

材料 (20cmパウンド型1台)

マリービスケット
21枚
牛乳
大さじ2
くるみ(なくてもOK)
40g位

作り方

1

写真

ビスケットを手で適当な大きさに割り、ボウルに入れる。牛乳を振り入れて、ざっとヘラで混ぜて湿らせておく。

2

くるみをローストして包丁で粗く刻む。オーブンの場合は150~160℃で15分ほど。フライパンで空炒りの場合は5分ほど。

3

写真

チョコレートを湯煎で溶かす。

4

写真

生クリームを6~7分立てくらいにホイップする。

5

写真

4に3のチョコを入れて、さらにホイップする。8~9分立てになればOK

6

写真

1のボウルに2のくるみ、5のチョコクリームを加えてゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。

7

写真

20cmのパウンド型にラップを敷く。はみ出すように大きく、縦、横と二重にする。

8

写真

6を流し入れ、ゴムベラでならす。はみだしたラップで蓋をして、隙間ができないよう何回かトントンと落とす。

9

写真

冷凍庫で3~4時間冷やして完成。ラップを引っ張ると簡単にはずれます。ラップをはがし、包丁でカットして食べて下さい。

10

写真

食べきれない分はアルミホイルで包んでまた冷凍出来ます。

コツ・ポイント

切る時にくずさないよう、包丁で押すようにぐっと切って下さい。

このレシピの生い立ち

軽井沢の喫茶店で冷たいチョコケーキを食べた時に、子供の頃に牛乳パックで作ったケーキを思いだしました。作り方は忘れてしまったので、なんとなくで再現しました。
レシピID : 3013663 公開日 : 15/02/14 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/06/14

写真

簡単美味しくできました(^O^)

nico•u•♪

20/02/11

写真

息子へのちょっと早いバレンタインに♡喜んでくれました

ちゃこちゃぁ

18/02/18

First tsukurepo mark
写真

ビターチョコ倍量&抹茶ビスケで旦那VDに。市販品より美味と好評♪

myrose

抹茶!思いつきませんでした。美味しそうなアレンジありがとう♪