ターメリックライスのバターチキンカレー

ターメリックライスのバターチキンカレー

Description

市販のルウでできる、簡単でまろやかなバターチキンカレーです。

材料 (2人分)

<ターメリックライス>
お米
2合
小さじ2
バター
小さじ1
<カレー>
鶏もも肉
400g
小さじ1
玉ねぎ
1個
バター
大さじ3
コンソメ粉末
大さじ1/2
150cc
市販のカレールウ
2ケ
(お好みで)
少々
フレッシュミルク
少々
あらびきガーリック
少々
etc…

作り方

1

写真

ターメリックライスを炊きます。通常のお米の炊き方にターメリックとバターを加えるだけです。

2

写真

次にカレーを作ります。鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎはみじん切りしておきます。

3

写真

ボウルに一口大に切った鶏もも肉と▼の調味料を全て入れて、よく揉んでから20〜30分程度おいときます。(おかなくてもOK)

4

写真

鍋に油をひき、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、バターとコンソメと水を加え蓋をし強めの中火で10分煮込みます。

5

写真

③を加え、沸騰したらもう一度蓋をして10分煮込みます。

6

写真

火を止めて市販のカレールウを入れて溶かします。溶けたら火をつけ5分程度煮込みます。

7

写真

お皿に盛り付け、お好みでパセリ、フレッシュミルク、あらびきガーリックを振りかけたら完成です。

コツ・ポイント

⑤の行程で③を加える際に生クリームを半分ほど残しておいて、⑥の行程でルウと一緒に残りの半分を加えるとまろやかさが増すと思われます。

このレシピの生い立ち

カレー屋で食べたバターチキンカレーを自分なりにアレンジしながら頑張って再現してみました。
レシピID : 3014106 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

20/10/09

写真

牛乳で作りましたが、まろやかで美味しかったです(^^)実はバターチキンカレー初めて食べました(*_*)また作りますね〜♪

ちいちい116

20/10/02

写真

サラサラになるかと思ったのですが結構ドロドロに。水分が足りなくなるので作る時は気をつけたいところです。美味しかったです。

イカのシュフ✨

20/09/26

写真

いつものカレーより美味しいとのこと。次回はターメリックライスも。

まろんクン

20/09/22

写真

白いご飯で。簡単なのに本格的!

のっちーに

1 2 3 4 5