ゴディバで作るゴジラ型チョコレート

ゴディバで作るゴジラ型チョコレート
ゴディラ誕生!ゴディバを湯せんして、ゴジラ型に固めました。

材料

ゴディバの板チョコ
1つ(100g)
 
必要な物
シリコン
500g
型取りブロック
1つ
ゴジラの食玩
3つほど
粘土
1袋から2袋

1

写真

型取り用に食玩人形を用意。今回は、中野ブロードウェイにて調達しました。1つ500円。

2

写真

人形の型は半面ずつとります。ブロックを組み立て、中に粘土を敷き詰めてゴジラを埋めます。

3

写真

シリコンに硬化剤混ぜ合わせ、型に流し入れます。

4

写真

およそ1日おいた後、ブロックを外し、硬化したシリコンを取り出します。半面の型を綺麗にとることができました。

5

写真

同じようにして、残りの半分もシリコンを硬化させます。

6

写真

無事に型が出来上がりました!しっかりお湯で洗い、衛生面に配慮することを忘れないようにしてください。

7

写真

チョコレートの準備に入りましょう。【注意】ゴディラに使えるのはゴディバだけです。

8

写真

湯せんするため、チョコレートを細かく刻んでいきます。

9

写真

ボールの中にはチョコレートが、下の鍋にはお湯が入っています。沸騰する前に、火は止めましょう。

10

写真

チョコレートが柔らかくなりました。

11

写真

慌てず型に流し込みます。

12

写真

固まるのを待つ間にパッケージを作成します。

13

写真

型からそっと取りだしましょう。

14

写真

箱に入れたら…

15

写真

はい、できあがり!

16

写真

17

写真

18

写真

19

写真

高級なお菓子には、ブランドヒストリーを語るこういう小冊子がよくついてくるような気がします。

20

写真

中には、創業者にまつわる感動的な愛の小話が…

ハッピー・バレンタイン!

コツ・ポイント

型にチョコレートを入れるときは、温かい状態ですばやく流し込むのがコツです。ゆっくりしていると細かい部分から固まってしまい、全体にチョコレートが行き渡らず、ダマになってしまいます。

このレシピの生い立ち

ゴディバ(GODIVA)ってゴジラ(GODZILLA)に似てるよな…と常日頃思っていました。満を持してゴディラ(GODILA)の誕生です。
レシピID : 3014879 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」