◉失敗生チョコ救済◉ショコラケーキ

◉失敗生チョコ救済◉ショコラケーキの画像

Description

生チョコを作ったけど失敗しちゃった(T^T)
そんな時には、美味しいケーキに生まれ変わらせちゃおっ(^o^)v

材料 (15cm丸型)

固まらなかった生チョコ(今回はイチゴ、フリーズドライイチゴ入り)
200g
2個
砂糖(卵白用)
20g
50g

作り方

  1. 1

    必要なら型にバターを薄く塗り、強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく。(共に分量外)
    オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    写真

    材料を計量して準備。
    生チョコはボールに入れて湯煎で柔らかくしておく。

  3. 3

    写真

    チョコに卵黄を加え泡立て器でよく混ぜ、薄力粉をふるいながら入れてヘラで練らないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで少し解してから砂糖を入れ、角がたつまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    4.の1/3を3.に入れ泡立て器でぐるぐる混ぜる。ヘラに持ち替え残りの4.を2回に分けて入れて泡を潰さないように混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に入れ、空気を抜いて180℃で10分、170℃に下げて30〜35分焼く。
    *様子をみて終了してください。

  7. 7

    写真

    *イチゴチョコの場合、焼くことにより色が抜けちゃいます。綺麗なピンクにしたい場合は食紅で色付けしてください。

  8. 8

    【失敗生チョコレシピ(覚書)】
    イチゴチョコ:150g
    生クリーム:100cc
    無塩マーガリン:10g

  9. 9

    失敗生チョコじゃなくても8.の材料を使って作れるのですf^_^;

    もちろん他レシピのものでも!

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立ててください。チョコと混ぜる時は1回目は泡が潰れてもいいのでしっかりと混ぜること!あとの2回はさっくりと♡

このレシピの生い立ち

イチゴチョコで生チョコを作ったけれど...生クリームが多すぎて何時間経っても固まらず失敗...(T^T)
そんな時に急遽、ケーキに変更してプレゼントf^_^;

レシピID : 3014899 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あぴぴ220
ずっしり私好みのケーキになりました!失敗生チョコ救済できました。
写真
☆sachi23☆
固まらなかったイチゴ味の生チョコが救済できました!レシピに感謝☆

救済に活躍出来て良かったです!れぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
てゅーす
味がいまいちだった生チョコでさくっとふわっと美味しくできました♪

救済の役に立ててよかったです♡美味しそうなれぽ感謝♪