有頭エビとマッシュルームの簡単アヒージョ

有頭エビとマッシュルームの簡単アヒージョ

Description

エビの頭から出るダシが絶品!具を食べ終わったら、濃厚なオイルをパンに付けて♡行程は長く見えますが、作ったら超簡単です!

材料 (4人分)

有頭エビ
中6〜8尾位
マッシュルーム
1/2パック(8〜10個位)
エクストラオリーブオイル
100〜150cc
小さじ1
コショウ
適量

作り方

1

写真

小さいフライパンと盛り付け用で直火可の鍋を用意。
私はアヒージョ用の鍋を使ってますが、100均の土鍋でも出来ましたよ!

2

写真

ちなみに、アヒージョ鍋はデシルバの15cmです。

3

写真

マッシュルームの泥汚れをキッチンペーパーで拭き取る。大きいものは半分に切る。
にんにくは、みじん切りに。

4

写真

エビの頭と胴体をちぎっておく。手で出来ます。

5

写真

胴体の殻と足を除き、背わたは竹串で取っておく。

6

写真

オリーブオイルとニンニクを小さめのフライパンに入れ、香りが出るまで弱火にかける。辛めがお好きな方はここで鷹の爪も入れる。

7

写真

エビの頭を入れ、かき混ぜながら5分程中火弱火にかける。余裕があれば頭の中のミソをほじくり出すとより美味しくなります。

8

写真

5分経つとこんな感じです。
飾り用の頭3〜5個以外は全部取り除き、分量の塩とコショウを入れてかき混ぜる。

9

写真

別の鍋に、マッシュルーム、エビの胴体、頭を飾り用として数個入れます。
(今回は3個入れました)

10

写真

先程のオイルをニンニクごと全部入れる。
面倒でもここまでの行程をやると、オイルが超美味しい〜のです♡

11

写真

マッシュルームの大きさによりますが、5分位弱火中火で。あんまり長過ぎるとエビが結構縮むので様子を見ながら。

12

写真

マッシュルームはコロコロ回転させると火の通りが均一に。柔らかくなったら、パセリをかけて完成!

13

写真

具を食べ終わったら、ニンニクごとパンですくって食べると絶品です♡汁は熱々より少し冷めた時の方が味が濃く美味しく感じます☆

14

写真

パンは糖質オフダイエットに最適なふすま(ブラン)パン。通常のパンに比べて糖質80〜90%オフなので食べ過ぎも安心です。

15

写真

中途半端に残ったら、オリーブオイルを継ぎ足して2回目も可能です!実はこの方が凝縮されて濃厚なのでむきエビでも同じ味に♡

16

【時短案】小さなフライパンは使わず、エビの頭も付いたままで盛り付け用鍋に入れて作っても結構美味しく出来ますよ。

17

【補足】もしエビの縮みや硬さが気になる場合は、マッシュルームだけ先に入れて食べ頃になってからエビを入れてもイイかもです。

コツ・ポイント

最初は楽をしたかったので、冷凍むきエビ、頭なしエビと色々試したのですが、有頭エビからのダシは半端なくて通常の2倍の旨さです!家族だけの時は頭なしで全然いいのですが、ここぞ!という時は是非有頭エビで試してみて下さい!

このレシピの生い立ち

お店で食べたアヒージョを再現したくて。主人と何度も試行錯誤して、オイルも最後の最後まで食べつくせる濃厚な味を見つけました♡
糖質オフダイエットもしているので、糖質過多にならないよう、パンはローソンのふすまパンで落ち着きました。
レシピID : 3015473 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

19/07/07

写真

やっぱりエビ丸ごとの旨味が入ったアヒージョは旨い!簡単でした。

ピップ

作ってもらえて嬉しいです!また是非作ってくださいね♡

18/12/06

写真

簡単に出来ました〜!お酒のアテに♡

みちゃきち☆

美味しそうに作って頂いて嬉しいです♡

18/08/22

写真

ちょっと見た目がアレですが(笑)頭のダシが絶品です!

fukkie_

作ってもらえてとても嬉しいです♡有難うございました!

17/10/05

写真

美味しかったです☆

まひるるる

作ってもらえて嬉しいです!またぜひリピしてくださいね♡