簡単♡美味しい♡愛されトリュフ

簡単♡美味しい♡愛されトリュフ

Description

毎回必ず美味しく出来ます♡買った物だと間違われた、大好きな人も家族も友達もみんなから大好評のトリュフです(*^^*)♡

材料 (約20〜25個分)

グランマニエ
大さじ1
♡トッピング♡
森永純ココア、クッキークランチココア、ココナッツパウダー、アーモンドダイス
適量

作り方

1

耐熱ボウルに生クリームを入れ、ラップをかけずに電子レンジで30秒加熱。
手で細かく割った板チョコを加える。

2

泡立て器で泡を立てないように手早く混ぜながらチョコレートを完全に溶かす。
溶けきれない時は30〜40℃の湯煎で溶かす。

3

チョコレートが完全に溶けたら、グランマニエを加えて混ぜる。

4

ボールのまま冷蔵庫で30分冷やす。

※スプーンですくった時マヨネーズの様な柔らかい状態になります。

5

クッキングペーパーを引いたトレーの上に、「小さじ」ですくったチョコレートを並べて行く。

6

再び冷蔵庫で30分程度冷やす。

7

粘土位の硬さになったら、掌で丸める。

8

丸めたら、
【ココア、クッキークランチココア、ココナッツパウダー、アーモンドダイス】のトッピング類をまぶす。

9

《コーティングのチョコレート》

10

テンパリングをします。
※正確な温度をはかるのが大変なので私流をご紹介します。

11

お鍋にお湯を沸かし沸騰後、火を止め蓋をとり五分程経ってからチョコレートを溶かします。

12

チョコレートが完全に溶けたら、冷水を入れたボールに入れ混ぜます。

13

しばらくしたら、お湯と冷水で調節したぬるま湯(お風呂で浸かる時の温度。40℃程度)の中に入れて混ぜる。

14

この中に丸めたチョコを入れてコーティングし、クッキングペーパーを引いたトレーの上に置き冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

※チョコレートコーティングの際は、丸めたチョコを竹串に刺し行うとスムーズに出来ます。

【2015.2.15追加】
※テンパリングは、私流なのでご承知おき下さいませ♡11のお湯が熱過ぎと感じる方は沸騰後冷水100〜200ccを足してね♡

このレシピの生い立ち

仕事帰りにバレンタインのチョコを渡したくて、会社の冷蔵庫にスペースをとらずに入れられる大きさで、日持ちもそこそこある物を作りたくてトリュフに決めました☆
学生時代から作っているネットで見つけた生チョコレシピを参考に。トリュフver♡
レシピID : 3015569 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/13

First tsukurepo mark
写真

少しゴージャスにできた気がします!本命頑張ります!

クック16RDJ9☆

とても嬉しいレポ感謝です♡素敵な1日になった事を願ってます♡