チキン♪ホワイトストロガノフ♪

チキン♪ホワイトストロガノフ♪

Description

フライパンひとつで簡単にクリーミーな白いストロガノフを作りましょう♪お肉はチキンでもビーフでもお好みで♪   ターメリックライスを添えて。ワインのお供にもグー(^^)

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
1枚
玉ねぎ
1個
マッシュルーム缶
小1缶
200ml (1パック)
塩コショウ
少々
粒マスタード
大さじ 1
醤油
大さじ 1
《ターメリックライスの材料》
2合
サラダ油(またはバター)
少々

作り方

1

ターメリックライスを炊く。    炊飯器に普通にお米を炊くようにセットして、ターメリックとサラダ油を加え混ぜ合わせたらスイッチオン!

2

鶏肉は一口大に切り塩コショウする。玉ねぎは薄くスライスする。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。 しんなりしてきたら、①の鶏肉、水気を切ったマッシュルームを加え炒める。  肉の色が変わってきたら白ワインを加え蓋をして蒸し煮にして肉に火を通す。

4

肉に火が通ったら、蓋を取り、生クリームを加える。            ひと煮したら、粒マスタード、塩コショウを加え味を整え、最後に醤油をまわし入れる

5

炊き上がったターメリックライスを皿に盛り、ストロガノフをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ターメリックは脂溶性なのでサラダ油(バター)を入れることによってお米に色がつきやすくなります。お肉はお好みで牛肉にしても(^^)お醤油がこくを出すポイントです。

このレシピの生い立ち

ボジョレー解禁の日に何かワインに合う料理を・・・と思い、自宅にあった料理の冊子を参考にアレンジして作ってみました。
レシピID : 301570 公開日 : 06/11/20 更新日 : 06/11/20

このレシピの作者

つくれぽ100人以上、1000人以上の人気レシピはごはん日記の上のほうに掲載していますのでよろしかったらご参考になさってください^^
写真が趣味なのでインスタやってます→ アカウント blueplumerian

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (35人)

18/04/19

写真

簡単なのに本格的で驚きです!!また作ります~♪

peteco

嬉しいです!つくれぽありがとうございます^^

17/01/26

写真

二回目です☆ 今回はマッシュルームを入れ忘れましたが夫は大絶賛。

うたまるMAX

つくれぽありがとうございます^^

15/09/15

写真

簡単、でも本格的。クリーミーで、おいしくできました。(^-^)

クック・ジ・デン

つくれぽ、ありがとうございます♪

15/03/10

写真

豚小間肉で♪粒マスがいいですね(^^)美味しかったです♡

はらぺこあゆ

つくれぽ、ありがとうございます♪

1 2 3 4 5