ごはんがすすみまくり!カブの葉白だし漬け

ごはんがすすみまくり!カブの葉白だし漬けの画像

Description

これが作りたくてカブを買います。本体よりも葉がメイン(笑)

材料

一束
小さじ1
市販の白だし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぶの葉はいたんだところをとり、洗う。根元の内側に泥が付いてることがあるのでよく洗ってね。

  2. 2

    写真

    茎を5mmぐらいにざくざく切る。葉の部分は細かめに。

  3. 3

    写真

    ジップロックかビニール袋に入れて、塩を加え、口を閉めて振り全体的に塩をまぶす。

  4. 4

    写真

    口を少し開けて、袋の上からぎゅぎゅっと握る。揉みすぎ注意。(袋が破れます)

  5. 5

    写真

    全体が濃い緑になったら、出た水分を絞ります。ざっとでOK。

  6. 6

    写真

    全体が軽く浸るぐらい白だしを入れ、空気を抜いてビニール袋を閉める。冷蔵庫で半日以上。

  7. 7

    写真

    袋の上から水分(白だし)を絞って器に移してできあがり。ゴマを振ってもいい感じ♪

  8. 8

    2015.6.5話題入り。れぽ下さった皆様、あらためて感謝です。m(_ _)m

コツ・ポイント

鮮やかな緑でほかほかごはんに、おにぎりやチャーハンに大活躍。2~3日漬けてもOK、器に移してからも冷蔵庫で数日もちます。
最後の絞り具合で塩加減が調節できます。私はぎゅっと絞ってお醤油を垂らすのが好き。お好みで調節してね。

このレシピの生い立ち

シャキシャキかぶの葉でほかほかごはんが食べたくて。事前に葉をゆでるかゆでないか、塩だけにするかかつおぶしを足すか…試行錯誤してこれに落ち着きました。
レシピID : 3015713 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
りんば
今年もリピ!すでに半分くらい消費した後ですみません^^;子供がよく食べてくれます。
写真
chou*
これはご飯がすすむくん♪白米もりもり食べました♡
写真
クック0MHF56☆
前回あっという間になくなって、リピです。美味しい!
写真
MeguSannma
三色丼に♪蕪の葉を茹でずに使えるんですね!ほんとご飯進みまくり!

わぁ♪彩りがきれいで素敵です。私も食べたい!れぽありがとう♪