茹でずに冷凍ブロッコリー☆保存方法

茹でずに冷凍ブロッコリー☆保存方法
小房にして生のまま冷凍するだけ!凍ったままレンジ蒸しが簡単!シャキシャキ♪冷凍したなんて思えない美味しさ☆ロマネスコにも

材料

ブロッコリーと茎(ロマネスコでもOK)
余った分
冷凍用ジッパー付きポリ袋(ジップロックなど)
ひとつ

1

ブロッコリーの太い茎を持って包丁で小房をひとつずつ切り落とす。

2

大きい物は茎に切れ目を入れて手で引き裂いて、それぞれ同じくらいの大きさにそろえる。

3

残った太い茎は根元の切り口から表面の皮と筋を剥ぎ取るようにすべて取り除き、柔らかい部分を1センチにスライスにする。

4

サッと洗って水気を軽くきり、ジッパー付き袋に入れて、重ならないように広げて冷凍する。

5

※食べる時はシリコンスチーマーに水を茎が浸かる程度(1/4量)入れて塩を加えフタをして600W2分ほど加熱する。

6

凍ったまま鍋で茹でてもOKです!その他、色々な料理に生のブロッコリーと同じように調理してください。

7

写真

ロマネスコにも同様に生のまま冷凍できますよ!

コツ・ポイント

小房にする時に大きさをそろえれば加熱ムラがないですよ。レンジ蒸しの場合は量により加熱時間をかえて、つまようじなどで茎を刺してみて火の通り具合を確認してくださいね!

このレシピの生い立ち

茹でて冷凍しても、結局レンジにかけたり調理するのだから2度手間かなぁと思い、生のまま冷凍してみました。問題なく調理でき、ふだんの冷凍ブロッコリーより美味しく感じました。
レシピID : 3015779 公開日 : 15/06/12 更新日 : 19/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

19/01/14

写真

生のまま冷凍できたんだ…!目から鱗の裏技ありがとうございます☆

ともみろ

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

19/01/14

写真

生で冷凍保存できるんですね!今まで茹でていました(≧∇≦)

Mizuho1990

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

18/12/30

写真

目から鱗でした!楽チンでいいですね♡

Natsu♡Ayu

お役にたって良かったです(^^)つくれぽありがとう♪

18/12/07

写真

ブロッコリー頂いたのでこの方法で冷凍してみます♪ありがとう♡

えつエツ

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5