チーズケーキ ~お弁当用アルミホイルを使って~

アルミホイル型に一人分を、入れて焼きました。プレゼントにもどうぞ!

材料 (5cm 12個分)

クリームチーズ
200g
ハーフ&ハーフクリーム
150cc
2個
プレーンヨーグルト
150cc
砂糖
90g
大さじ3
大さじ2

1

室温で柔らかくしたクリームチーズに、コーンスターチをのぞくすべてを入れかきまぜる。きれいに混ざったら、コンスターチも入れる。

2

お弁当のアルミホイルに8部めに注ぐ。
あらかじめ180度の温めておいた、オーブンで30分ほどやく。焼き色がついて竹串に何もつかなければ、できあがり。

コツ・ポイント

ラムレーズンを中に入れてもgood!
スライズアーモンドを、上に載せて飾ってもおいしいよ。今回ミキサーで、ガーと作くりました。 手作業でも良いです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30160 公開日 : 01/09/22 更新日 : 01/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ブッラクベリー 2001年10月07日 10:08
rantan さん、こんにちわ♪
お返事遅くなり申し訳ありません。
書き方が悪かったのですが、私が使ったのはHALF&HALF LIGHT CREAMの事です。
生クリームだけで作ると、カロリーが高くなるので、こちらを使っています。生クリームでも良いですし(その際、少し濃厚な味)、牛乳と半分半分で作っても良いと思います。
結構、ゆるめの生地なので、作る時に、堅めのアルミホイルの方が、いいです。もしくは、マフイン型に、アルミホイルを入れて焼くと取り扱いが楽だと思います。
そのまま焼いても良いのですが、天板にお湯をはって、蒸し焼きにすると、ふわふわですよ。
是非、試してくださいね。