さといもの煮っころがし。

さといもの煮っころがし。
お酒調味料アカデミーで学んだことを生かして煮物にチャレンジ。たまには、しっくり基本の和食もいいものですね。

材料 (4人分)

さといも(大きめ)
8~10個
にんじん
1本
しいたけ(小さめ)
8~10個
油揚げ
3枚
400cc
大さじ6
○しょうゆ
大さじ3
彩りの野菜(あれば)
適宜

1

■下ごしらえ■  サトイモは水に付けて泥を浮かせて、流水でたわしでこすりながら、よく洗います。上下を少し切り落とし、上から下へ丸みに沿って、皮を剥きます。大きさにばらつきがあれば、切り揃えておきます。

2

大きさをそろえたサトイモは、もう一度流水で洗い、ぬめりを落とし、たっぷりの水で下茹でします。沸騰してから2~3分茹で、ザルにあけたら、また流水でぬめりを落とします。

3

にんじんは洗って、ピーラーで皮を剥き、サトイモの大きさに合わせて、乱切りにして、ていねいに面取りします。しいたけは、軸を切り取っておきます。

4

油揚げは、半分に切り、さらに三角形になるように半分に切ります。沸騰したお湯で、さっと湯でこぼして、油抜きをして絞っておきます。

5

■煮る■  鍋かフライパンに材料をすべて入れて、だし汁を注ぎ、沸騰したら、○印の調味料を入れて、弱めの中火煮含めます。

6

■盛り付け■  彩りよく盛りつけ、あれば、最後に緑の野菜も添えます。

コツ・ポイント

アカデミーでは、下ごしらえの大切さも学びました。ぜひ、基本に戻ってていねいに下ごしらえからやってみてください。みりんは、ぜひ、本みりんで。

このレシピの生い立ち

お友達の畑で採れたビッグサイズのサトイモと、田舎から送ってもらった肉厚しいたけと、息子の好物のにんじんと、娘が食べそうな油揚げを使って、アカデミーで学んだことを生かして煮物にしてみました。
レシピID : 301609 公開日 : 06/11/16 更新日 : 09/08/13

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。 コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。 でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。 どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

422 (395人)

17/03/29

写真

美味しくできました!明日、しみしみがたのしみです。

MMまどか

つくれぽ、ありがとうございます!

17/03/06

写真

しっかりとした味付けで美味しく頂きました。主人がお気に入りに♩

おなおちゃん

つくれぽ、ありがとうございます!

17/02/24

写真

簡単美味しかったです!椎茸の戻し汁使いました♪

しゃんはるる

つくれぽ、ありがとうございます!

17/02/21

写真

下処理を丁寧にしたらやさしい味わいになりました!

*なし*

つくれぽ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5