明太子とジャガイモのアヒージョ(覚書)

明太子とジャガイモのアヒージョ(覚書)

Description

深夜放送の番組で見た美味しそうなタラコのアヒージョ、自分なりに作ってみました。
食べたことがないので、たぶんこんな感じ?

材料 (2人分)

ジャガイモ
中1個
明太子
一腹
フランスパン
スライス4〜6枚

作り方

1

写真

ジャガイモは、スライサーで細く切っておく。スライサーがない場合はマッチ棒位の大きさに切る。水にはさらさない。

2

写真

タラコは皮を取っておく。
写真のようなタラコペーストでもお手軽。

3

写真

小さめの火にかけられる鍋にジャガイモを敷き詰めて、タラコを乗せる。

↑こんな感じの小鍋でも(両鍋とも直径9〜10㎝)

4

オイルを、ジャガイモの半分又はヒタヒタになるくらいまでそそぐ。

5

写真

弱火にかけてフツフツして、ジャガイモが透き通ってきたら出来上がり。タラコに火をあまり通さない方が美味しいです。

6

写真

フランスパンは軽くトースターで焼いて、出来立てを乗せて食べる。

コツ・ポイント

タラコは出来上がり生でも、混ぜたりすると火が通ります。半生がオススメ。
オイルはヒタヒタより少なめでも大丈夫。
火にかける時間の目安は3〜5分。
ジャガイモは細めに切ると、すぐに火が通ります。
私は人参シリシリ器でスライス。

このレシピの生い立ち

娘たちが録画している、深夜のお笑い番組で紹介されていて一目惚れ!

ワインにピッタリですが、パンに乗せなければ
焼酎もいけるかも!
レシピID : 3016295 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/04/29

写真

イカをプラス、タラコでチャレンジ。絶品でした。リピします

ここ左衛門

ここ左衛門さんありがとう!豪華なになって美味しそう〜♡

18/04/22

写真

明太子のバラコを大量に頂いて作りました。 すごく好きな組合せ!

かぱちゃ

かぱちゃさん感謝です。たっぷり乗ってる!つまみも美味そう♪

18/01/07

写真

おいしかったー!

aaaism

aaaismさんありがとう!美味しくできて嬉しいです〜♡

17/11/02

写真

美味しすぎてオイルの奪い合いをしました。そして私は負けました。

クックNPN3GI☆

クックNPN3GI☆さん感謝です!次回は是非勝ってね〜♪