明太子とジャガイモのアヒージョ(覚書)

明太子とジャガイモのアヒージョ(覚書)の画像

Description

深夜放送の番組で見た美味しそうなタラコのアヒージョ、自分なりに作ってみました。
食べたことがないので、たぶんこんな感じ?

材料 (2人分)

中1個
明太子
一腹
オリーブオイル
適量
スライス4〜6枚

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは、スライサーで細く切っておく。スライサーがない場合はマッチ棒位の大きさに切る。水にはさらさない。

  2. 2

    写真

    タラコは皮を取っておく。
    写真のようなタラコペーストでもお手軽。

  3. 3

    写真

    小さめの火にかけられる鍋にジャガイモを敷き詰めて、タラコを乗せる。

    ↑こんな感じの小鍋でも(両鍋とも直径9〜10㎝)

  4. 4

    オイルを、ジャガイモの半分又はヒタヒタになるくらいまでそそぐ。

  5. 5

    写真

    弱火にかけてフツフツして、ジャガイモが透き通ってきたら出来上がり。タラコに火をあまり通さない方が美味しいです。

  6. 6

    写真

    フランスパンは軽くトースターで焼いて、出来立てを乗せて食べる。

コツ・ポイント

タラコは出来上がり生でも、混ぜたりすると火が通ります。半生がオススメ。
オイルはヒタヒタより少なめでも大丈夫。
火にかける時間の目安は3〜5分。
ジャガイモは細めに切ると、すぐに火が通ります。
私は人参シリシリ器でスライス。

このレシピの生い立ち

娘たちが録画している、深夜のお笑い番組で紹介されていて一目惚れ!

ワインにピッタリですが、パンに乗せなければ
焼酎もいけるかも!
レシピID : 3016295 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ここ左衛門
イカをプラス、タラコでチャレンジ。絶品でした。リピします

ここ左衛門さんありがとう!豪華なになって美味しそう〜♡

写真
かぱちゃ
明太子のバラコを大量に頂いて作りました。 すごく好きな組合せ!

かぱちゃさん感謝です。たっぷり乗ってる!つまみも美味そう♪

写真
aaaism
おいしかったー!

aaaismさんありがとう!美味しくできて嬉しいです〜♡

写真
クックNPN3GI☆
美味しすぎてオイルの奪い合いをしました。そして私は負けました。

クックNPN3GI☆さん感謝です!次回は是非勝ってね〜♪