HCM&サラダオイルで簡単マドレーヌ

HCM&サラダオイルで簡単マドレーヌ

Description

ホットケーキミックスとサラダ油で。バターを使わずさっぱり。ハチミツがしっとり。簡単で美味しいマドレーヌです(*^^*)

材料 (15~20個分)

サラダオイル
100g
3個
砂糖
50g(ハチミツなしで砂糖100gでもOK)
小さじ1
トッピングとしてフルーツミックスゼリー、チョコチップなど
好きなだけ(なくてもOK)

作り方

1

1.ボールに卵を割り入れて、混ぜます。砂糖とハチミツ、塩も追加して混ぜます。サラダオイルを入れて、混ぜます。

2

写真

2.ホットケーキミックスを入れて、混ぜます。

3

3.オーブンを180℃に余熱します。焼き時間は12分ほど。

4

写真

4.マドレーヌ型に生地を入れます。スプーンですくって半分から6分目程まで。ミックスゼリーやチョコチップをトッピング。

5

5.180℃で12分ほど、焼きます。

6

写真

6.焼き上がりを確認します。楊枝などで差してみて、何もついてこなければ焼き上がり。

7

※焼き時間を、12分に訂正しました。

コツ・ポイント

焼き時間は、オーブンや型によって焼け具合が違うと思いますので調整してください。
ココアやチョコレートを湯煎して入れればチョコケーキにもアレンジできます。楽しんでください(*^^*)

このレシピの生い立ち

フランスのモン・サン・ミッシェルのふわふわオムレツで有名な「プラールおばさん」のマドレーヌをお土産にいただいて、バターではなくサラダオイルと岩塩を使った独特の風味が美味しかったので。ホットケーキミックスで簡単に作れないかな、と考えました。
レシピID : 3017111 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (14人)

18/03/21

写真

塩チョコにアレンジしました!何度もリピさせて貰ってます。有難う!

パズドラあんどドラポ

ありがとうございます!何度もリピ!嬉しいです(*^^*)

17/11/13

写真

焼き過ぎました、でもカリカリで美味しかった❤︎

❁かえ❁

ありがとうございます!カリカリも美味しいですよね♡

17/08/20

写真

ケーキ型で焼いてみました!いつ食べても美味ですー☆また作ります!

♪kanapon♪

ありがとうございます!ケーキ型いいですね♬楽しんでください!

16/03/15

写真

またまた子供たちのおやつに作りました☆我が家の定番になりました♪

♪kanapon♪

ありがとうございます!おいしそう(*'▽')

1 2 3 4 5