野菜とろけるポトフ風スープあっさり仕上げ

野菜とろけるポトフ風スープあっさり仕上げの画像

Description

ゆっくり煮込んでお野菜とろっとろ、おかずにもなるスープ。

材料 (4人分)

1/2本
800㏄
ブイヨンキューブ
2個
ローリエの葉
4枚
粒胡椒
小さじ1/2
1つまみ
イタリアンパセリ
2本

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いたペコロスと芽キャベツはそのまま、にんじんは大きさを合わせ厚いいちょう切りにする。ざっと洗って水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にウインナー・ペコロス・芽キャベツ・にんじんを詰め、水・ブイヨンキューブ・ローリエの葉・粒胡椒を加えて中火にかける。

  3. 3

    写真

    煮立ったらしっかりとアクを取り除き、その後蓋をしてとろ火で30分煮込む。画像では100円ショップのアク取りシートを使用。

  4. 4

    写真

    煮込んだら味見をして、塩加減を調整しながら仕上げる。盛り付ける際にイタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

とろ火でじっくり煮込むと野菜が煮崩れせず、柔らかく仕上がります。また、ウインナーも破裂しにくくなります。今回はスープも楽しみたいので、ウインナーや野菜の味が染み出て丁度良くなるように、煮込み始めのブイヨンは分量よりも少し薄めにしています。

このレシピの生い立ち

元々は母親の誕生日にと考えていたのですが、自身の急な体調不良により後日改めて…自身の退院祝いに作りました…何だか、変な感じ。でも、気分のリフレッシュになったので結果オーライかなぁ…と思っています。寒いので、こういう一品が食べたかったのかも。
レシピID : 3017841 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート