簡単オサレなマグロのたたきサラダの画像

Description

お刺身ばかりじゃ飽きてしまう。安い冷凍マグロでもあっちゅーまにオサレな1皿に。

材料 (2~3人分)

冷凍マグロ
1柵
適量
中1/2個
にんにく
大1片
醤油
大1強
バルサミコ酢
大1弱
少々
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
大2くらい

作り方

  1. 1

    マグロは解凍してキッチンペーパーで水分を取ったら塩・ブラックペッパーをすり込む。

  2. 2

    にんにくは薄くスライス、玉ねぎはスライスして水にさらしてからしっかり水を切る。ルッコラは洗って根元を切り取っておく。

  3. 3

    バルサミコと醤油を混ぜ合わせる。酸味がキツイ場合は醤油で調整。

  4. 4

    オリーブオイルを熱して薄くスライスしたにんにくを色づくまで揚げる。キッチンペーパーなどにとっておく。

  5. 5

    にんにくを引き上げたらすぐにマグロを焼く。全部の面の色が変わる程度に。ジューッといったらすぐ次の面、と手早く。焼き上がったらキッチンペーパーで表面の油をとって薄くスライス

  6. 6

    皿に玉ねぎのスライス、マグロ、ルッコラを盛りつけて3のソースをかける。ガーリックチップを散らしてブラックペッパーをかけたら完成。

コツ・ポイント

マグロはビンチョウマグロの1柵260円程度の激安品を使いました。手早く焼いて中に火を通さないのがコツ。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれるのを洋風にアレンジ。バルサミコが苦手なら柚子胡椒とポン酢で食べても美味しい。
レシピID : 301795 公開日 : 06/11/17 更新日 : 06/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート