ハートのちょこせんべい

ハートのちょこせんべい

Description

バレンタインにも♡♡甘いものが苦手な人にどうですか?

材料

スライスもち
15枚ほど
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
チョコレート
適宜

作り方

1

写真

このような鍋用の薄いスライスもちを使用します。

なければ普通のもちをスライスして下さい。

2

写真

クッキーや野菜の抜き型で抜きます。
(意外と力が要るので、手のひらに布巾などを添えたほうがよい)

3

写真

カラカラになってヒビが入るまで室内で乾燥させます。冬の室内で1日〜2日くらい。

4

写真

低温でじっくり揚げます。高温すぎるとハートがいびつに割れちゃうから注意!

5

写真

砂糖をしょうゆと合わせ、30秒ほどレンチンしてタレを作ります。
揚がったハートに刷毛などで塗り、乾燥させます。

6

写真

溶かしたチョコをコロネに入れて線掛けします。チョコペンでも♡

7

写真

こんな感じでラッピングしてみてください♪

コツ・ポイント

タレを塗った後なかなか乾燥しないようなら、低めの温度のトースターで焼くといいです。

ハートで抜いた後の切れ端餅も、味見用に揚げてあげてね

このレシピの生い立ち

昔、父が切り餅をスライスして乾燥させ、揚げているのをよく目にしていました。

鍋用スライス餅を使って簡単に、ハート型で可愛らしくアレンジ。

柿の種チョコみたいな甘くてしょっぱいものが好きな方に!
レシピID : 3018267 公開日 : 15/12/16 更新日 : 21/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね