しっとり優しい♡ガトーショコラ

しっとり優しい♡ガトーショコラ
生クリーム入りでしっとり♪でもふわっとお口の中に優しい美味しさが広がります♡

材料 (15センチ丸型1台分)

☆薄力粉
20g
☆純ココア
15g
玉子
2個
砂糖
60g
◎バター
40g
大さじ2
粉砂糖(仕上げ用)
少々

1

チョコは細かく刻む。ボウルにバターと一緒に入れ湯煎にかけ溶かす。溶けたらそのまま温めておく(使うまでに固まらないように)

2

薄力粉とココアをボウルに入れ合わせる。型の内側にバターを塗り薄力粉を薄くふる。余分な粉は落としておく。

3

底はクッキングペーパーをひく。ボウルを2つ用意。卵黄と卵白に分けそれぞれボウルに入れる。

4

卵黄のボウルに砂糖の半量を入れ泡立て器で混ぜる。溶かしたチョコ&バター→粉類→生クリームの順に入れ都度混ぜる。

5

卵白をハンドミキサーで泡立てる。ある程度泡立ったら残りの砂糖を加えしっかりと角が立つくらいのメレンゲを作る。

6

生地にメレンゲを3回くらいに分けて入れる。全体にヘラで混ぜながらメレンゲを潰さないように優しく底から混ぜる。

7

型に入れ上から2~3回落とし空気を抜く。160℃のオーブンで40分焼いたら出来上がり♪

8

冷めたら粉砂糖を振って出来上がり♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

美味しいチョコを貰ったのでバレンタイン用に作ってみました♡
レシピID : 3018965 公開日 : 15/02/16 更新日 : 17/01/04

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。 毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。 2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪ 愛犬クララを溺愛してます♡ ブログ♫ http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」