菜の花と油揚げのお浸し風サラダ

菜の花と油揚げのお浸し風サラダ

Description

お惣菜屋の「菜の花のからし和え」をアレンジ。油揚げがコクを出すのでノンオイルでも食べ応えある春サラダです。
moj moj

材料 (4人分)

菜の花(150g)
1束(小さい一束)
人参
1/3本
油揚げ
1枚

作り方

1

写真

人参は薄い拍子切り

2

写真

菜の花は4cm幅に切る。

3

写真

人参(30秒)→菜の花の茎(30秒)→菜の花のつぼみや葉(30秒)と、野菜をどんどん入れ塩茹で
※水1ℓで塩大さじ1

4

写真

茹でた野菜は流水で冷まし、手で軽く絞る。
その後、めんつゆ(大さじ1)で和える

5

写真

油揚げを食べやすい大きさに切ったら熱湯で油抜きし、手で絞り水分をとる。
その後、めんつゆ大さじ1で味付け。

6

写真

野菜と油揚げを混ぜる。
お好みでゴマやコショウを振る。

コツ・ポイント

・野菜を和えるめんつゆにからしを溶いておくと定番のからし和えになる。
・コショウおすすめ。
・油揚げの水分を絞り、タレがよく吸収するようにするのがポイント!
・油揚げは2枚150円の多少肉厚なタイプです。
・にんべんのめんつゆです。

このレシピの生い立ち

お惣菜屋の「菜の花のからし和え」。菜の花、人参、油揚げで白だしの味付けでからしがピリっときいてとっても美味!子供がからし嫌いなので代わりにコショウを入れたら、いいアクセントになりました。
レシピID : 3019000 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (31人)

2021/03/30

写真

リピです。菜の花と言えばコレ!に成りました。油揚げにもしっかり味がついて美味しいですね。

kei_chan4

2021/03/01

写真

季節を感じるお浸し風サラダですね♡簡単で美味しく出来ました。有難うございます。

kei_chan4

2020/04/22

写真

茹で方がちょうど良い具合で、参考になりました。味付けがめんつゆだけなので簡単で嬉しい!

mito_sama

2020/03/30

写真

麺つゆだけなのに、凝った感じの味になりました!リピート中です!

クックX4YA2M☆

1 2 3 4 5