明太子ピザ風レンコン焼きの画像

Description

アメトーク明太子芸人で紹介したオリジナル明太子レシピですฅ۶•ﻌ•♡

材料 (2人分)

明太子
15g
250g
ピザ用とろけるチーズ
35g

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンの皮を剥きます。

  2. 2

    写真

    スライサーを使って薄切りにします。
    水にはさらさないで下さい。
    でんぷんでレンコンをくっつけるためです。

  3. 3

    写真

    冷たいフライパンにパルメザンチーズをまぶし、レンコンが3重くらいになるように重ねて中火で焼きます。

  4. 4

    写真

    お皿を使って裏返します。
    柔らかいので気をつけてください。

  5. 5

    写真

    こんな感じに焼き色がついたらチーズ明太子の順番でレンコンの上に載せます。

  6. 6

    写真

    弱火で5分焼いて、チーズが溶けたらお皿に載せて、ネギと海苔を散らして完成です。
    お好みの大きさに切り分けてどうぞ。

コツ・ポイント

明太子は沢山入れるとしょっぱくなるので注意です。
レンコンの端に焼き色が付いてくるのでそれを見て焦げないように作ってみて下さい。
テフロン加工などされたフライパンが作りやすいと思います。
載せるものを変えれば色々なバージョン出来ます♪

このレシピの生い立ち

地元福岡県の名物明太子を使って、アメトークでオリジナル料理を紹介するために、レシピを考えてみました。
レシピID : 3019070 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/02/26

このレシピの作者

ロバート馬場裕之
福岡県北九州市出身。秋山竜次、山本博と共にお笑いトリオ・ロバートを結成。ボケ担当。
趣味としてやっていた料理がテレビ番組で紹介されると、瞬く間に、その腕前に大注目される。
調味料などを全て自分で手作りするという凝りようで、その味に料理研究家も驚くほど。
KADOKAWAよりレシピ本ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本を発売中。
皆さんと料理で交流していきたいと思うのでよろしくお願いします♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (112人)
写真
saとko
レンコンがシャキシャキしておいしかったです♡色んなアレンジを楽しんでみたいです。ごちそうさま☆☆☆
写真
☻☻☻☻☻☻☻☻☻☻
レンコンの食感とチーズ明太が相性ピッタリでビールが進みます!材料も少なくてフライパンで焼くだけで絶品なので簡単で鬼リピします。
写真
かわゆう1211
リピ。レンコンピザ美味しかったので今度はシラスとネギで焼きました。
写真
かわゆう1211
皮むかなかったけど気にならず美味しい✨簡単ヘルシーなのでレンコンピザ他の具も活用したいです