余った生クリームでオレオアイスクリーム

余った生クリームでオレオアイスクリーム

Description

バレンタインやお菓子作りで生クリームが余ったら保存の利くアイスクリームにしちゃいます.子供たちも大好き!植物性でもok

材料

130〜150g
砂糖
35〜45g
卵(卵黄と卵白に分ける
2個
(レモン汁)
小さじ1/2〜小さじ1
オレオクッキー
好きなだけ

作り方

1

はかりに、ボウルを置いて生クリームがどのくらい余ってるか先に量りましょう。

それに合わせて砂糖を調整。

2

ボウルに、卵白だけ、卵黄と砂糖、生クリームだけ。に分けておく。

3

卵白を電動ミキサーで角が立つまでブイーン。

4

生クリームを角が立つまでブイーン。(植物性の生クリームの場合は角が立ちにくいので様子を見ながら、レモン汁を少しづつ足す)

5

卵黄と砂糖を白っぽくもったりするまでミキサーでブイーン。

6

生クリームのボウルに、卵黄と砂糖を加えてさっくり混ぜ合わせる。

7

写真

そこに卵白とオレオを手で砕きながら加えてさっくり均等に混ぜ合わせる。
→我が家のオレオ
(少し余りますが全部入れても!

8

写真

タッパーに流し込んで冷凍庫に入れて何時間か…
途中混ぜたりしなくて大丈夫。固まったら出来上がり!

コツ・ポイント

オレオなしの場合は、砂糖を少し足した方がいいかも。
途中混ぜたりしなくても、柔らかくて美味しいアイスクリームが出来ました(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

いつも半端に余る生クリーム。子供がアイス食べたいとゆうので作りました。もちろん、オレオなくても大丈夫!我が家はいつも安い植物性の生クリームを買うのでレモン汁を加えて角が立ちやすくします。
レシピID : 3019134 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

20/04/16

写真

早速リピ♡家族みんな気に入りました♡美味しすぎてすぐ無くなるw

み1046sa

20/04/14

写真

オレオたっぷり入れたら泥団子みたいにwめっちゃ美味♡リピします♡

み1046sa

17/05/03

写真

簡単おいしかったー♡!また作ります♩

ひなーつば

ありがとうございます(*^o^*)

16/06/03

写真

めっちゃ美味でした!おうちでアイス作れて嬉しい!リピします♪☆

pearlpink

簡単ですよね♪( ´▽`)我が子たちも大喜びです!