秋刀魚と鶏わさの磯部巻き

秋刀魚と鶏わさの磯部巻き
生で食すほかに、焼いても衣を付けて揚げても美味しいです。

材料 (2人分)

サンマ、酢
1尾
鶏のささみ
4本
1個
チーズ
適量
紫蘇
4枚
わけぎ
3本~
海苔
4枚
わさび
少々
少々

1

写真

サンマは頭を落とし、ハラワタをとり中骨に達するくらい深く尾の付け根まで切り開く。次に背が手前に来るように向きを変え包丁を入れ背のほうを切り開く。

2

写真

包丁を背から腹まで通し、中骨の上をすべらせ下身と切り離す。腹骨も薄くそぐようにとる。

3

写真

小骨はつまんで取り除く。

4

写真

両面に塩を少々振り、20分程置いたらサッと水で流すし拭く。酢に皮目2分、裏返して1分ほど酢じめする。

5

写真

皮をとる。

6

写真

卵に塩少々加え、薄焼き卵を作る。卵は海苔が魚の水分で湿り過ぎないようにする為。

7

写真

巻きすに海苔をひき、薄焼き卵を載せる。サンマを置きわけぎを並べる。クルクル巻く。しばらく置いて落ち着かせる。

8

ささみは、熱湯でサッと湯がき氷水に入れ霜降りにする。

9

写真

巻きすに海苔、卵、紫蘇、ささみ、チーズの順に置き巻く。

10

切り分けたサンマの磯巻きにはおろし生姜、ささみにはわさびを少々のせる。

11

写真

余ったら、油を少々引いたフライパンで焼いてもいいし、衣を付けて揚げても美味しい。

12

失敗・・・チーズは太すぎました。もっと細い方が美味しいです。わけぎしか家になかったので使いましたが、空洞が・・・

コツ・ポイント

M先生からの頂いた、海苔で作りました。有難う御座いました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30192 公開日 : 01/09/23 更新日 : 01/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」