カラフルジャーサラダの画像

Description

NYで人気のメニューをお弁当に! 野菜やゆで卵、ツナなどを重ねて作るカラフルサラダ。これひとつでおなか大満足♪

材料 (1人分)

もち麦
10g
ツナ(油漬け缶詰)
大さじ1と1/2
グリーンアスパラガス
2本
きゅうり
1/3本
トマト
1/5個
ゆで卵
1個
レタス
1枚
新玉ねぎの粗みじん切り
大さじ2
ミックスビーンズ(ドライパック)
30g
【A】ドレッシング
サラダ油
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/3
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ジップロック®スクリューロック®(730ml)」を使います。

  2. 2

    もち麦は洗う。鍋に水(分量外)を沸騰させ、もち麦を入れて約20分ゆで、ざるにあげて冷ましておく。ツナは油を切る。

  3. 3

    アスパラはさっとゆでて斜め切りに、きゅうりは1cm角、トマトは種を除き1cm角、ゆで卵は輪切りにし、レタスは手でちぎる。

  4. 4

    「ジップロック®スクリューロック®(730ml)」に【A】の材料を入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    <4>にミックスビーンズ、新玉ねぎ→きゅうり→トマト→アスパラ→ゆで卵→ツナ→もち麦→レタスの順に入れ、フタを閉める。

  6. 6

    食べる直前にフタを閉めたまま「ジップロック®スクリューロック®(730ml)」を軽く振って、ドレッシングを行き渡らせる。

  7. 7

    フタを開け、混ぜながらいただく。

コツ・ポイント

少しずつ材料を増やしてきっちり詰めれば、持ち寄りパーティーにも!器にまずレタスを取り出して敷き、中身をざっとあければOKです。もち麦は1度にゆでて小分けにし、冷凍保存しておくと便利。サラダはもちろん、スープの具にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ジップロック®スクリューロック®活用で「新定番お弁当レシピ」。話題のジャーサラダをお弁当にも!見た目も美しいサラダでランチタイムに注目度◎
レシピID : 3019221 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
みちゃきマミー
ずっとやってみたかったけどジップロックで叶うなんて♡嬉しいです♡
写真
まめ39
好きな食材に変えて作りました。とてもお腹いっぱいになりました♡

彩りがよくて素敵な仕上がりですね♥オシャレランチにピッタリ♪

写真
Rieko_s♪♪
密封性が高く、ドレッシングが溢れる心配なし☆お弁当に最適♫感謝!

お弁当にも持って行けるのが嬉しいですよね♫レポありがとう☆

写真
Luckyme81
ジップロック軽くて持ち運びしやすい!多用します!!

保存だけじゃなくいろいろ使えて便利ですよね!れぽ感謝です☆