ストウブ鍋で楽々!オニオングラタンスープ

ストウブ鍋で楽々!オニオングラタンスープの画像

Description

玉ねぎの甘味たっぷりのスープを吸ったフランスパンが美味しい、寒い日にぴったりの熱々フレンチオニオングラタンスープです。

材料 (4~5人分)

中3個、もしくは大2個
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
白ワイン
120cc
1200cc
固形スープの素
3個
適宜
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを400℉(200℃)に温める。玉ねぎは皮をむいて、縦半分に切り、繊維にそって薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ストウブの鍋にサラダ油とバターを温め、玉ねぎの薄切りを入れ軽く炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ全体に油がまわったら、オーブンの中にストウブごと蓋をしめないで入れる。※レンジの上でじっくり炒めてもよい。

  4. 4

    写真

    途中10分毎に焦げないようにかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが飴色になるまで、途中混ぜながら約50分ぐらいオーブンの中で調理する。

  6. 6

    玉ねぎが飴色になったら、鍋を取り出し火にかけ、白ワインを加え、水分がほとんどなくなるまで煮詰める

  7. 7

    写真

    白ワインが煮詰まったら水を1200cc加え、固形スープの素を加える。

  8. 8

    写真

    蓋をして、煮立ったら弱火にして20~30分ほど煮る。

  9. 9

    写真

    グリュイエールチーズをおろして、フランスパンは2センチ幅に切り、軽くトーストする。

  10. 10

    写真

    耐熱スープボウルにスープを入れ、その上にトーストしたフランスパンをのせる。スープをたっぷりたっぷり入れるのがコツです。

  11. 11

    写真

    グリュイエールチーズをたっぷりのせ、オーブンのブロイラーでチーズが溶けて焼き色がつくまで数分焼く。
    ※ポイント参照

  12. 12

    写真

    スープボウル容器が熱いので、容器の下にナプキンやティータオルなどを敷くとよい。

  13. 13

    写真

    湯気がたまらな~い(≧▽≦)

コツ・ポイント

11)ブロイラーがない場合は、オーブンの温度を220~230℃ぐらいにして焼く。
チーズはすぐ溶けるので、焦がさないように注意してください。

耐熱容器個々に入れず、ストウブ鍋にパンとチーズを乗せ、そのままドーンと作ってもお洒落です。

このレシピの生い立ち

オーブンで楽に玉ねぎを炒めるレシピをご紹介。
ブログ「Yoshiko Sullivanの素敵なBoston Life」
http://ameblo.jp/sullivansmarket/entry-11990519471.html
レシピID : 3019707 公開日 : 15/02/17 更新日 : 17/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nyaatanto
玉ねぎたっぷりで作ってみました。美味しかった!またやります!

ありがとうございます!つくれぽ読んでまた作りたくなりました!