ふんわり♡カボチャケーキの画像

Description

ビスケットを牛乳に浸して、軟らかくして、かぼちゃのムース風生地でサンドしました。

材料 (18×18㎝四角型1台分)

明治おいしい牛乳
250㏄
ビスケット
20枚
2個分(40g)
板ゼラチン
10g
2個分(小さじ1)
1/8個(200g)
ラム酒
大さじ1
仕上げに
チョコのコポー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは皮ごとラップに包み軟らかくして、皮を取り、スプン等で潰す。

  2. 2

    写真

    バットにビスケットを並べ、牛乳に浸しフニャフニャにする。(1時間以上)

  3. 3

    浸した後、ビスケットを取り出すと牛乳が200㏄。鍋に入れて、沸騰させる。卵黄と砂糖をボウルで擦り混ぜた所に入れ混ぜる。

  4. 4

    再び鍋に戻し、1分弱火でヘラでかき混ぜながら加熱。トロリとしたら、ボウルにあけて、ふやかしておいたゼラチンを溶かす。

  5. 5

    写真

    4にラム酒を加え、氷水で冷やす。卵白に砂糖を入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    メレンゲの半分を5に入れ、ホイッパーで混ぜたら、メレンゲのボウルに戻し、ヘラでサックリ均一に混ぜる。

  7. 7

    写真

    型にシートを敷いてビスケットを並べ、半分生地を流したら、またビスケットを並べ、生地を流す。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫、または、冷凍庫で冷やし固める。固まったら、カットして、チョコのコポーをかける。

コツ・ポイント

ゼラチンを溶かした後、良く冷やして、メレンゲと合わせます。ビスケットは、良く牛乳に浸して、軟らかくします。

このレシピの生い立ち

もらったビスケットが、なかなか誰も食べないので、スポンジ代わりにして、消費しようと思って、かぼちゃが、あったので使いました。
レシピID : 3021053 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート