キャラ弁*キティとダニエルのひな祭り

キャラ弁*キティとダニエルのひな祭り

Description

ひな祭りに♬キティお雛様とダニエルお内裏様を立体弁で♡顔の詰め方と着物がポイント!シンプルに作りやすく♬

材料 (年長女子1人分)

ご飯
100g(子供茶碗1杯分)
カニカマ(赤い部分)
2本分
はんぺん薄切り
少々
海苔
1/6枚
人参甘煮薄切り
2枚分
1/3枚分
竹輪
1/4本
おやつ昆布
2枚
サラスパ(トースターで焼く)
1本
マヨネーズ
少々

作り方

1

作りたいイラストをお弁当箱の大きさに合わせ拡大縮小コピーし、クッキングシートに写して型紙を作る。パーツ作りにも便利です♬

2

サラスパをトースターで2分焼いておく。

人参甘煮とはんぺんを1mm厚の薄切りにする。

竹輪を1分茹でておく。

3

ご飯を顔40g×2、手2g×4に分ける。顔をラップに包み好きな具を入れ型紙に合わせ形を整える。手もラップで小さく丸める。

4

顔の下に薄く平らなおかず(スナップエンドウなど)を置き、さらに上半分に平らなおかずを置いて、お弁当箱中央に斜めに詰める。

5

身体の部分にあごの高さまで平らにおかずを詰める。

またはご飯で台形の体を作ってもよい。

6

はんぺん薄切りを型紙に合わせて着物の形に切る。カニカマと海苔を裾部分を2mm残しそれぞれ貼り、身体にサラスパで固定する。

7

手を着物と体の間に挟み込む。
薄焼き卵やはんぺん、人参甘煮で着物の模様を作り、マヨネーズを薄付けして貼り付ける。

8

人参甘煮を花型で抜き扇形にカットして扇を作り、キティの体にサラスパ固定する。はんぺんや薄焼き卵で模様を作りマヨで貼る。

9

海苔に型紙を重ねて目、髭を切り抜き、バランスを見ながら貼り付ける。
薄焼き卵を小さな楕円で抜いて鼻を作りマヨで貼る。

10

人参甘煮、薄焼き卵、はんぺんを組み合わせてキティのチャームを作りサラスパやマヨネーズで固定する。

11

おやつ昆布を細くカットして髪の毛を作り、ダニエルの頭に差し込む。

12

※冠のピックがあれば頭に刺して飾る。

コツ・ポイント

顔の下に敷くおかずは、スナップエンドウや薩摩芋甘煮、チーちく、はんぺんチーズ焼きなどをよく使います。

立体弁をバランスよく作るポイント♡型紙に合わせながらおにぎりを握ります♬

マヨネーズを薄付けしてパーツを貼り付けると安定します。

このレシピの生い立ち

ひな祭りによく見かけるキティとダニエルのお雛様のお弁当を立体おにぎりで作りたくて♡

基本的には白いご飯と海苔だけで出来きます!飾りつけは好きな食材で自由に楽しんでください♬

雛祭りのデコ料理にもおすすめです♬
レシピID : 3021112 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

20/03/04

写真

雛祭りに🎎キャラランチプレート💕頑張りました❣️1歳半&3歳半の姉弟に。

vioflog

16/03/08

写真

完全再現とはいきませんでしたが参考にさせて頂きました^^;

natumix

可愛い♡とっても丁寧に作ってくださりありがとうございます♬

16/03/03

写真

着物を参考にしました♪今年はリラックマで♪

2児ママみきてぃ

可愛い♡参考にしていただき嬉しいです♬素敵なひな祭りを!

16/03/01

写真

せっかく可愛いレシピなのに低レベルな作りですみません。

sayogon

可愛い♡とても素敵です♬レポ頂き感謝です♡楽しいひな祭りを!