万能ネギ味噌♪焼き豆腐にのせて

万能ネギ味噌♪焼き豆腐にのせて
長ネギの大量消費にも、ご飯のお供にも、おにぎりの具にも!出番は多いです。切って炒めるだけ、お手軽です。

材料

長ネギ(みじん切り)
200g
5g
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
お酒
大さじ1
味噌
大さじ1.5
焼き豆腐
2/3丁程度(お好みで)
サラダ油(炒め用)
少々

1

ごま油と生姜を熱したフライパンで長ネギをしんなりするまで炒める。

2

砂糖、醤油、お酒、味噌を合わせ、1のフライパンに入れ、煮詰めながら絡める。
ネギ味噌完成!

3

フライパンをきれいにし、サラダ油を入れ焼き豆腐を焼く(温める感じで)。
器によそい、ネギ味噌をのせたら完成!

コツ・ポイント

今回は焼き豆腐にのせましたが、サイコロに切って炒めた根菜類(大根、レンコン等)とあわせてご飯にのせ丼風に&夏なら冷奴でも美味しいです。
お好みで生姜の量やネギの炒め加減(辛みが欲しい方はいためすぎないように)を調節してください。

このレシピの生い立ち

早く使いたい長ネギをとりあえずネギ味噌の状態で保存出来れば……と数回調味料を調整してみました。
おにぎりの具や、ご飯にちょっと載せて・・・と多様につかえます。
レシピID : 3021215 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/23

写真

美味しくできました♪ いろんなものと合いそうですね♪

タクミスキー

美味しそう♪素敵な一品に仕上げて下さりありがとうございます

15/04/13

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ホント、何にでも合いますね☆

muchimuki

ありがとう♪久しぶりに作って&食べたくなりました♪