万能ネギ味噌♪焼き豆腐にのせての画像

Description

長ネギの大量消費にも、ご飯のお供にも、おにぎりの具にも!出番は多いです。切って炒めるだけ、お手軽です。

材料

ごま油(orサラダ油)
少々
生姜
5g
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
お酒
大さじ1
味噌
大さじ1.5
焼き豆腐
2/3丁程度(お好みで)
サラダ油(炒め用)
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油と生姜を入れ火にかけ、長ネギをしんなりするまで炒める。

  2. 2

    砂糖、醤油、お酒、味噌を合わせ、1のフライパンに入れ、煮詰めながら絡める。
    ネギ味噌完成!

  3. 3

    フライパンをきれいにし、サラダ油を入れ焼き豆腐を焼く(温める感じで)。
    器によそい、ネギ味噌をのせたら完成!

コツ・ポイント

今回は焼き豆腐にのせましたが、サイコロに切って炒めた根菜類(大根、レンコン等)とあわせてご飯にのせ丼風に&夏なら冷奴でも美味しいです。
お好みで生姜の量やネギの炒め加減(辛みが欲しい方はいためすぎないように)を調節してください。

このレシピの生い立ち

早く使いたい長ネギをとりあえずネギ味噌の状態で保存出来れば……と数回調味料を調整してみました。
おにぎりの具や、ご飯にちょっと載せて・・・と多様につかえます。
レシピID : 3021215 公開日 : 15/02/17 更新日 : 18/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
タクミスキー
美味しくできました♪ いろんなものと合いそうですね♪

美味しそう♪素敵な一品に仕上げて下さりありがとうございます

初れぽ
写真
キンタッタ
美味しくできました!ホント、何にでも合いますね☆

ありがとう♪久しぶりに作って&食べたくなりました♪