冷蔵庫にある野菜で!ヘルシー焼き春巻き

冷蔵庫にある野菜で!ヘルシー焼き春巻き

Description

冷蔵庫にある野菜をどっさり入れたヘルシーな春巻き。あんにしっかり味を付けるので、そのまま食べられます!

材料 (6~8本分)

豚ひき肉
100g
◆冷蔵庫にある野菜◆
どんぶり1杯分
↓今回使用したもの
白菜
60g
チンゲン菜
3枚
しいたけ
(大)1/2
たけのこ水煮
50g
ピーマン
1/2個
玉ねぎ
(大)1/4個
スナップえんどう
3個
●とろみづけ●
●水
60cc(大さじ4)~
大さじ1
☆調味料☆
☆醤油
小さじ2
☆塩
2つまみ
☆胡椒
少々
1かけ

作り方

1

冷蔵庫にある野菜やきのこを食べやすい大きさに切る。我が家は小さい子供が居るので小さく切ってます。

2

写真

切ったらどんぶりに入れていく。こんな感じ。

3

生姜はみじん切りにしておく。

4

☆の調味料を合わせておく。

5

水と片栗粉を混ぜておく。

6

フライパンにごま油を引き、生姜を炒める。

7

香りが立ってきたら、豚ひき肉を加えて炒める。

8

火が通ったら、どんぶりに入れておいた野菜と調味料を加えて炒める。

9

野菜がしんなりしてきたら、一旦火を止め、水とき片栗粉を加えて手早く混ぜる。

10

写真

再び火をつけ、とろみを調整。春巻きの皮で包むので、普通のあんよりかためが良いです。

11

使う野菜やその量によって、野菜から出てくる水分量が異なるので、加える水の量は適宜調整して下さい。

12

しっかり冷ましたら、春巻きの皮で包む。商品の裏面に包み方が書かれているので、それ通りでOK。あんの詰めすぎに注意です!

13

写真

フライパンにごま油を引き、春巻きをこんがりと焼く。

14

あんはしっかり冷まして下さい。冷蔵庫で冷やしてもOKです!冷まし方が甘いと、焼いている時にあんが流れ出てきてしまいます。

15

あんが余ったら、あんかけ焼きそばにしたり、麻婆豆腐にしたり、中華まんのあんにしたり、アレンジを楽しめます♪

16

写真

オムレツの具にしても美味しいです。

17

写真

卵に混ぜて焼き、カニかまを入れたあんを作ってごはんにかければ、天津飯にもなります。

18

2015.04.04 人気検索トップ10入りしました\(^^)/ありがとうございます!

コツ・ポイント

手順にも書いていますが、あんは必ず冷まして下さい。しっかり冷まさないと、焼いている時に中身が出てきてしまいます。詰めすぎも中身が出てくる場合があるのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

野菜を沢山使ったボリュームのあるおかずを作りたくて試作したところ、主人と息子に好評だったのでレシピ化しました。
レシピID : 3021351 公開日 : 15/02/17 更新日 : 15/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/04/21

写真

揚げたのよりおいしいです! かさ増しに魚ニソも入れました(笑)

クッくまーん

魚ニソ入り美味しそうですね(*^-^*)素敵なレポ感謝です!

2015/04/01

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の整理にもなるし嬉しいです(^-^)味も美味しかったです!

あき0304

冷蔵庫すっきりしますよね(^^)v美味しそうなレポ感謝です!