*コロコロかぼちゃの甘辛焼き*の画像

Description

煮物やサラダばかりじゃもったいない!甘辛たれをからめたカボチャ♪ホクホク…作りたてをどうぞ~れぽ10感謝☆

材料

大1/6、中1/4個(200~250g)
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●醤油
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
煎り胡麻(黒)
適量
シナモンパウダー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ●印の材料をボウルに入れよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを1.5cm程度の角切り(サイコロ状)に。皮が固いので慎重にね!

  3. 3

    写真

    キレイなビニール袋に片栗粉と切ったかぼちゃを入れ、全体にまぶします。(片栗粉が足りない時はもう少し足してね)

  4. 4

    写真

    フライパンに多めに油を入れ(皮がかぶる程度)皮目を下にしながらかぼちゃを入れます。
    中火揚げ焼きします。

  5. 5

    写真

    途中かぼちゃがくっ付かないようフライパンをゆすりながら他の面も揚げ焼きします。

  6. 6

    写真

    途中フライパンを傾け、くぼみに油を集めて揚げています。同じように4隅行うと油が少なく済みます。

  7. 7

    写真

    全体に火が通ったようなら余った油を取り除き(ふき取り)ます。

  8. 8

    写真

    火を止めて余熱で●印の調味料を全体にかけて絡めます。

  9. 9

    写真

    水分があるなら再度火をつけ絡める。
    仕上げに黒いりごまをふりかけ、お好みでシナモンを。
    是非作りたてを♪冷めてもおいしい

  10. 10

    ★mojさんのレシピ
    レシピID :2463371
    止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ》を参考に。mojさん感謝

  11. 11

    甘辛味は大学南瓜で美味しいの実証済み。マヨ味はかぼちゃサラダで美味しいの実証済み!なので絶対に合う♪と思って作ってみたよ

  12. 12

    ●醤油・砂糖・マヨの分量は少し少なめ。カリカリが好きなので...しっとりさせたい場合は水大さじ2を追加して作ってね♪

  13. 13

    写真

    2015.12.30
    つくれぽ10 話題のレシピになりました(≧▽≦)♪
    作ってくれた皆さんありがと~♥

コツ・ポイント

●かぼちゃは皮が固いので切り分ける際注意です。加熱する際も火が通りにくいので皮の面から揚げ焼きするといいでしょう。レンジでチンも考えましたが片栗粉まぶすので形が崩れると思いやっていませんが軽くやっても。
●マヨネーズなしでも十分美味しいです

このレシピの生い立ち

かぼちゃをお弁当に入れたいけど煮物・カボチャサラダ・大学芋風・フライばかり。mojさんの大好きレシピ(レシピID : 2463371 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ )をかぼちゃで作ったら美味しいかなとアレンジして作ってみました♪
レシピID : 3021428 公開日 : 15/09/05 更新日 : 16/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
ハチワレねこ
お弁当のおかずの一員になっていただきました☆小さめコロコロでも煮付けないから形崩れず可愛いまま(´ 3`)
写真
yuunmam
久々にリピです!やっぱり美味しくて手が止まらないです(*^^*)
写真
narimimama
小さいと食べやすいし味もしっかり付いてて美味しい!
写真
つよまり
とっても美味しい♪