ホクホク♪揚げないポテトコロッケ

ホクホク♪揚げないポテトコロッケ

Description

油で揚げずにオーブンで焼きます。ヘルシーなだけでなく、オーブン任せで手間もかからず、油の後始末もなくて楽ちん♪

材料 (8個(2~3人)分)

ジャガイモ
大2個(400g位)
玉ねぎ
中1/2個
合挽きミンチ
100g
☆塩
小さじ1/2
☆胡椒
少々
サラダ油
適宜
溶き卵
小1個分
小麦粉
適宜
【こんがりパン粉】
60g
サラダ油
大さじ2~3

作り方

1

【こんがりパン粉】
フライパンにパン粉とサラダ油を入れ、木べら等でよくかき混ぜながら中火にかける。

2

色が付いてきたらフライパンを時々火から離してかき混ぜ、焦げすぎないよう注意。

3

予熱でも焦げるので、早めに火を止め、火を止めてからもしばらく混ぜ続けてください。

4

【コロッケ】
玉ねぎはみじん切り、ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。

5

ジャガイモをラップに包んで600wで10分くらいレンジにかける。

6

※根菜の自動メューがあればそれを利用してもOK。茹でてもいいですが、レンジでもコロッケの仕上がりはさほど変わりません。

7

ジャガイモに火が通ったら、ボールに入れ、マッシャーかすりこ木でつぶす。

8

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらひき肉を加えて色が変わるまで炒め☆印の調味料で味を付ける。

9

ジャガイモに玉ねぎとひき肉を入れてよく混ぜ、バッドなどに平らに入れる。
粗熱が取れたらラップして冷蔵庫の野菜室へ。

10

8等分に筋を入れ、それぞれ小判型に丸め、小麦粉、溶き卵、こんがりパン粉の順に衣を付ける。

11

オーブンシートを敷いた天板に並べ、250℃に熱したオーブンで10分~15分焼く。
※フライの自動メニューでもOK.

12

※残ったこんがりパン粉はジップロック等に入れて冷凍できます。

13

2016/7/4話題入り!
☆ありがとうございます☆

コツ・ポイント

こんがりパン粉はまとめて作って冷凍しておくと便利です。
事前に9の工程までやっておけば、あとはそれほど時間はかかりません。
普通のパン粉をつけて油で揚げても美味しいですよ!
少し小さ目に作るとお弁当箱に入れやすくなります。

このレシピの生い立ち

昔から作っている我が家のオーソドックスなコロッケ。
昔は油で揚げていましたが、最近はこの焼きコロッケが定番になっています。

レシピID : 3021674 公開日 : 15/02/17 更新日 : 16/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

20/06/05

写真

初めてコロッケ作りました!出来たてってこんなに美味しいんですね…!衣がサックサクなのにヘルシーで嬉しいです😂

チャイミルクラテ

19/08/04

写真

コロッケは、もう揚げません!(笑)お弁当にも入れます!

コーマーチ

れぽ感謝です!niceな宣言素晴らしい♪オーブンは便利です。

18/05/29

写真

美味しかったです(o^^o)揚げなくていいのが嬉しいです!

grcrwy

れぽ感謝です!沢山作る時楽ですよね(*^^*)

17/11/15

写真

簡単で美味しかったです(^^)

直助ママ

れぽ感謝です!パン粉の色がいい感じでとっても美味しそう♪

1 2 3 4 5