おかしな仲間タコスパイスカレー

おかしな仲間タコスパイスカレー

Description

タコスに欠かせないスパイスをいれただけでいつものカレーがレストランの味に近づけました。

材料 (8皿分)

手羽元
8本
もも正肉
2枚(400g)
玉ねぎ
2個
大さじ2
生姜すりおろし
30g
70g
1500ml
カレールー辛口
1箱(185g)
タコスパイスミックス(メキシコ料理スパイス)
一袋
SB粉
40g
200ml
中農ソース
40g

作り方

1

写真

今回使用した材料です。もも正肉は1枚4等分に切り分けます。2枚目も同じです。大きめですが煮ると小さくなります。

2

写真

スライサーで玉ねぎ2個を薄くスライスします。

3

写真

油大さじ2を入れたら炒めていきます

4

写真

玉ねぎが色づいてきたら火を止めます。

5

写真

鍋にすりおろした,にんにく,生姜,三温糖と水を1ℓ入れます。

6

写真

中火で1時間以上煮ていきます。鶏肉が軟らかくなったら火を止め残りの水500mlを加えます。

7

写真

カレー粉とメキシコスパイスをあわせた物に水200mlを少しづつ入れてダマにならないように溶かします

8

写真

4等分に切ったもも正肉が一口大くらいの大きさになります。カレールーと7を入れ再び火にかけます。

9

写真

中濃ソースをいれ味をととのえ完成です。

10

写真

でき上がりです。豆腐のサラダとタコスパイシーカレーです。

コツ・ポイント

私は辛口のカレーに甘さを加えるのが好きです。蜂蜜は使いきれずいつも残ってしまうので常備ある三温糖を使用します。我が家のカレーはジャガイモを入れないのでドロっというとろみがありません。しっかりしたとろみがお好きな方は水の量を加減して下さい

このレシピの生い立ち

ずいぶん前,アメリカにいた友人に手作りタコスを御馳走になりました。初めてタコスを食べたのですがこの香料は絶対にカレーにあうと思いスパイスとして使い始めたところ家族に大好評でした。他にも,スペアリブやパエリアにもいれています。お試しください。
レシピID : 3021907 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」