鮭のしょうが照り焼きの画像

Description

海外でも作りやすいように超シンプルに仕上げます!しょうが風味が決めてです!薄力粉をまぶして作るので適度なとろみも付きます

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
サラダ油
大さじ1
適量
適量
A  しょうゆ
大さじ2
大さじ1と1/2
A  砂糖
大さじ1
A  しょうが摩り下ろし
1片(約7g)

作り方

  1. 1

    写真

    深さのあるトレイにAを入れてよく混ぜておき、酒の切り身を入れて約15分漬け込む。

  2. 2

    写真

    1の鮭をキッチンペーパーで水気をふき取り、薄力粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を中火強で熱し、2の皮を下にして焼き目をつけ、ひっくり返して中火で中まで火を通し、皿に盛り付ける。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに1のつけダレを加え火を通し(焦がさないように一度火を止めるとよい。)適度にとろみが付いたら3の上にかける

  5. 5

    写真

    白髪ねぎを乗せ完成。

コツ・ポイント

タレをフライパンに加えるところでフライパンは一度火からはずしたれを加え様子を見ながら焦げないようにする。余熱でしっかりソースにとろみが付けばそのままかけてOK.とろみが足りなければ弱火でとろみが出るまで温める。

このレシピの生い立ち

海外でもすぐできるように考えて生まれたレシピです。しょうがを加えて爽やか仕上げ。甘辛味とベストマッチ。ほっとする和食、日本でも海外でも美味しく召し上がっていただけます。
レシピID : 3022120 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
うさぽんぽん♪
何度もリピしてます♪しっかり味でお弁当にもいいですね(*^^*)
写真
わちこ127
簡単で美味しかったです!
写真
akn_17
美味しかったです♡また作ります(*´ω`*)
写真
yuitako
シンガポールでも美味しく出来ました(^ ^)ありがとうございます

国境を越えてのつくれぽとっても嬉しかったです。ありがとう!