鮭のクリームリゾット

鮭のクリームリゾット
美味しいです!!ちょっと手間は掛かりますが、作る価値ありの一品です。

材料 (2~3人分)

《鮭の下ごしらえ》
2切れ
☆塩
小さじ1/4~1/2
☆胡椒
少々
大さじ2
☆バター
小さじ1
《リゾットのベース》
5カップ
コンソメスープの素
1コ
1カップ
大さじ1
《鮭クリーム》
バター
大さじ1
1片
玉ねぎ
1/4コ
大さじ1/2
少々
胡椒
少々
《仕上げ》
パルメザンチーズ
30gくらい
ドライオレガノ(あれば)
少々

1

ニンニク・玉ねぎはみじん切りにしておく。鍋に水を入れ沸騰させ、コンソメスープの素を入れ溶かし、弱火にかけておく。

2

《鮭の下ごしらえ》耐熱皿に鮭を並べ、☆印のバター以外で下味をつける。2~3分置く。☆印のバターをのせて、ラップをして4分加熱。粗熱が取れたら、ほぐしておく。

3

《鮭のクリーム》フライパンにバター・ニンニクを入れ中火にかけ、香りがたってきたら玉ねぎを加え、透明になるまで炒める。白ワインを振り入れ、アルコール分を飛ばしたら生クリームを加えて弱火

4

時々かき混ぜながら、生クリームの量が半分くらいになるまで煮詰める。2の鮭を加えて塩(鮭の塩味をみて)・胡椒で味をととのえる。2の鮭を加えかき混ぜ、皿に取っておく。

5

《リゾットのベース》フライパンにオリーブオイルを熱し米をとがずに入れ、透明になるまで炒める。1で弱火にかけておいたスープをお玉に2杯加える。水分が無くなったら又2杯…これを繰り返す。途中何度か混ぜながら炊いていく。米にちょっと芯が残る位で出来あがり。

6

《仕上げ》5のフライパンに4
で皿に取っておいた鮭クリーム・パルメザンチーズを加え混ぜて味をみる。薄いようであれば塩・胡椒。

7

器に盛り、お好みでドライオレガノを振って出来あがり。

コツ・ポイント

鮭は甘鮭を使用しています。塩加減は、鮭によって変えてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 30226 公開日 : 01/09/23 更新日 : 09/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/30

First tsukurepo mark
写真

本格的なお味ですっごく美味しかったです☆ありがとうございます!

ろん888

初れぽ嬉しいです!ありがとうございます♪