【再現料理】くーねるまるたのアジ干物ご飯

【再現料理】くーねるまるたのアジ干物ご飯
試してみたらとても美味しかったのでレシピを公開します。本家は干物だけでしたが、少々具を追加しました。

材料 (4人分)

3合
アジ干物
大きいのを一枚
シーチキン缶
1缶
蕎麦つゆの素(濃縮)
大さじ3
大葉
4,5枚
煎りゴマ(白)
大さじ1位

1

本編のご飯は具が少ないので、少し豪華感を出すためにブーストしています。お話の理念からは離れますが、そこはご愛嬌。

2

干物は焼きます。普通にグリル等で焼いて下さい。火加減は干物を食べる時と同じで結構です。
焼かないと少々生臭くなります。

3

干物を焼いている間に米を研いで、水加減します。量はいつもと同じで。

4

ここにシーチキンを油ごとどばっと混ぜてしまいます。さらに蕎麦つゆの素を混ぜ、上に焼きあがった干物を載せたら炊飯スタート。

5

炊飯している間に大葉を刻みます。太い筋を切り落とし、葉っぱを重ねて丸めてから細切りにします。

6

ご飯が炊き上がったら一度干物を取り出し、骨と頭、尻尾を取り除きます。背骨の周りの肉が美味しいので丁寧に外して下さい。

7

魚肉をご飯に戻し、さっき切った大葉と胡麻を振って良く混ぜます。
暖かいうちに召し上がれ。

8

本編ではバターを足してましたが、ほうじ茶で御茶漬にしても美味しいですよ。
お楽しみあれ。

コツ・ポイント

漫画の方ではレシピを公開しないのですが、これは意図的なものなのかも知れません。
レシピを固定されちゃうとたまに辛いのですが、この漫画は自由度が高いので再現しやすいです。
ちなみにコツはありません。キャンプ料理などにも良さそうです。

このレシピの生い立ち

「くーねるまるた」という漫画に最近ハマって良く読んでいるのですが、出てくる食べ物が身近で、つい試してみたくなります。
漫画の方を良く読んでから少し工夫したレシピです。正確には再現料理ではないのですが、これなら家庭の食卓にも合うと思います。
レシピID : 3022914 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/18

First tsukurepo mark
写真

アジが大きかったのでシーチキンなしで作ってみました。おいしい!

Rh23hR

ネギ?の色合いがいいですね。美味しそうです。