春野菜とサーモンのクリームオムライス

春野菜とサーモンのクリームオムライス

Description

春を祝おう♪イースターメニュー!
旬の野菜を使った季節のレシピ。
ふわふわオムライスにとろ~りソースが絡みます。

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗2杯
バター
10g
玉ねぎ
1/4玉
ケチャップ
大さじ2
クリームソース
バター
20g
鮭の切り身(皮なし)
1枚
にんじん
1/2本
しめじ
1/2袋
薄力粉
大さじ2
牛乳
300cc
ゆで野菜
アスパラガス
2本
きぬさや
6枚
オクラ
2本
オムレツ
4個
☆粉チーズ
大さじ2
☆牛乳
大さじ2
☆塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ2

作り方

1

【下準備①】
玉ねぎをみじん切りに、にんじん(今回は花型に),しめじ,サーモンは食べやすい大きさに切り分ける。

2

写真

【下準備②】
片手鍋にお湯を沸かし塩小さじ1を加え、ゆで野菜の材料を入れ、1~2分ゆがく。お湯からだし適当なサイズに切る

3

【ライス】フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒める。しんなりしたらごはんを加え炒める。ケチャップ・塩コショウで味を調える

4

【ソース①】
小鍋にバターを熱し、ニンジン,サーモンを加え表面の色が変わったら、しめじを加えしんなりするまで炒める。

5

写真

【ソース②】
小麦粉をまぶし入れ、粉っぽさが無くなるまで、なじませる。

6

写真

【ソース③】
牛乳、コンソメを入れて溶かす。弱火で時々かき混ぜながら、とろみが出るまで煮つめる。塩コショウで味を整える。

7

【オムレツ①】
ボウルに卵を割り入れ、☆の材料を加え混ぜる。

8

写真

【オムレツ②】
フライパンに油を熱し⑦の1/2を投入、さいばしでくるくると混ぜる。表面が半熟になったら火を止めフタをする

9

【オムレツ③】
フタをして1分ほど置いたら、オムレツにケチャップライス1/2量を巻き、お皿に盛る。
同様にもう1つ作る。

10

写真

ソースをかけ、ゆで野菜を添える。
お好みで粉チーズ、パセリを振りかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

ケチャップライスをオムレツで巻くのが難しいようであれば、お皿にケチャップライスを盛り、オムレツを多いかぶせるだけでもOK。ソースをかけるので見た目も気になりません^^

このレシピの生い立ち

イースターメニューとして、春らしいカラフルなレシピに仕上げました!
イースターの楽しみ方のひとつ『エッグペイント』は卵の中身を抜いて、殻にペイントやシールを貼って楽しみます。中身の卵を使って、おいしいオムレツを作ろう♪
レシピID : 3023222 公開日 : 15/02/23 更新日 : 20/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/19

First tsukurepo mark
写真

色みもキレイで食欲がわきました!美味しかったです!

おおさわ潤

つくれぽ感謝です*^^*キレイなピンク色のクリームですね♪