かぶとりんごのサラダ

かぶとりんごのサラダ

Description

蜂蜜を使った優しい甘さのドレッシングです♡女子会や、赤・白・緑の色合いなのでクリスマスにも♡

材料 (4人分)

かぶ
小1個(約100g)
りんご
1/4個分
ベビーリーフ
適量
プルーン
適量
ドレッシング
大さじ1.5
少々
胡椒
少々
サラダ油
大さじ4

作り方

1

かぶは皮をむき縦半分に切ってから、繊維に沿って1~2ミリ幅の薄切りにする。塩少々(分量外)をもみこみ、5分程おいておく。

2

りんごは8等分のくし形切りにしてから、2~3ミリ幅の薄切りにする。レモン汁を入れた水につけてから、水気をとる。

3

ドレッシングの材料を泡立て器で混ぜ合わせる。サラダ油は最後に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

4

両手を合わせるように水気を絞ったかぶ、りんご、ベビーリーフ、プルーンをドレッシングで和える

コツ・ポイント

水っぽくならないよう、かぶ・りんご・ベビーリーフの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ること。

ドレッシングは白っぽくなるまで、泡立て器でしっかり混ぜ合わせること。

りんごの変色防止は塩水でも。

このレシピの生い立ち

カフェで食べたかぶとりんごのサラダが美味しかったので、何度か試作し再現しました♪
レシピID : 3023574 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/03

写真

カブとプルーンはないですが、少し甘めで美味しいですね〜

lili5963

15/04/11

First tsukurepo mark
写真

アーモンド入りで。蜂蜜が効いて美味!ワインと合いました(^^)

bistroZ4

アーモンド入り美味しそう♡お洒落に作っていただき嬉しいです